« イット・ワークス(2回目) | トップページ | 一瞬で「自分の夢」を実現する法 »

2008年2月12日 (火)

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

02929581勝間和代著 『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』

胃腸風邪にかかって、2日間ぶっ倒れていたんですよ。

普段、異常な健康振りを誇る私も、病原菌に犯されることがあるんですね。過信は禁物です。この2日間、苦しくて、つらくて、まったく起き上がれなかったんですよ。食事もまったく受け付けなくて、気力もでなくて、情けなくて、ただひたすらに寝てたんですね。
その時、心から思いました。

健康管理って、本当に大切なんだと。

倒れていた2日間は当たり前ですが、生産的な活動はまったくできませんでした。
将来のことを考えて、何かの準備をしておくなんて思考にはまったくなりません。とにかく、「今の状態から抜け出すこと」、これしか考えられません。
そして、ただひたすら寝る。これでもか、というくらい寝る。
体自体も一生懸命回復してくれようと、私をどんどん睡眠に誘ってくれて、回復するまでどっぷりと睡眠漬けにしてくれました。
やっとのことで回復し、いろんなことを考えられるようになりました。

今は、丸二日間、時間を喪失した感覚です。

こんな経験をした今だからこそ、勝間さんの唱える、時間管理の根本的な考え方には非常に共感できます。
勝間さんの時間管理の基本的な考え方は、「時間を創るために時間を使う」というものです。この辺の考え方は、私もこのブログで何回も主張していますが、自分の人生にとって最も大切だと思う事項にどれだけ時間をかけるかということをあらかじめ計画しておく、ということだと思います。

まずは、自分が何を大切にするかを知っていることが大切だということです。

それを勝間さんは、「やることを減らす」という単純な言葉で表現しています。

「やらないことをやらない」ということなんですが、現代は欲望と誘惑に満ちていますから、自分の欲望、周囲からの誘惑と戦いながら、自分の望むべきことだけに意識を集中させるということは、精神力だけではうまく行かなくなっていることを強く感じます。

コントロールの難易度が上がっているということです。

勝間さんの素晴らしいところは、その考え方をきちんと仕組み化として置き換えることを前提にしていることですね。
仕組み化できないものは継続しない。仕組み化できなければ、習慣化できない。習慣化できないものは効果がでない、持続しない。ということですね。わかりやすいです。

だから、何かを始めようと思ったときには、仕組み化を念頭に置いて、行動を始めるということですね。

すごいですよね。頭では理解できても、それを実行するのはなかなか難しいと思います。これこそ、考え方の習慣ですね。
これが、他人から見ると勝間さんのやり方は徹底しすぎて、息が詰まる、冷たすぎる、人間らしくないと思われる要因かもしれません。
しかし、この思考法も習慣化の賜物ですので、必要性を理解し、効果を実感してしまえば、他人がどんなに意見しようと、本人は楽しくて仕方がない、ということになるのでしょう。

その効果で、他人よりも多くの成果が出すことができて、収入が何倍にもなれば、本人は納得ですよ。

そういうことですね。

私も成功を志して、成功のために必要な「よいといわれること」を試してきました。
そして、沢山の習慣を身につけた自負はあります。しかし、続かなかったことの方が圧倒的に多いのも現実です。
そこには、「時間を増やすために時間を投資する」という概念がまだまだ不足していたのだと感じています。

「時間投資」という考え方は、今の時代の成功法則だということでしょう。

目標を決め、それに向かって最短の距離で突き進むために、自分をコントロールをするという考え方だけでは、情報があふれ返り、刺激が過剰になっている現在の状況の中では、効果的で効率的な行動を継続することはできません。だからこそ、

「今」という時代を充分に把握し、使えるツールはとことんまで追求し、使いこなす。

こんなスキルが成功のための不可欠な要素になっているのでしょう。

私が今回、胃腸風邪に感染したのはおそらく、先週末のお付き合いの酒席でのことだったと思われます。決して酒席に出ることが悪いことではないのですが、そういう席ではそういったことが起こりやすいということを理解しておく必要が充分にあるということですね。

理解してから行動を起こせば、最悪の事態は防げたはずです。勝間さん言うところの「依存症を治せ」ということにも通じることだと思います。

勝間さんの本を読みながら、現代社会の中での本当の「豊かさ」というのは、こういうことなのかな、とすっきりした気分になりました。ちょっと頭がシャープになった気がしました。


続きを読む...





にほんブログ村 本ブログへブログ村 本ブログランキングに参加しています。

Banner_02_5 人気ブログランキング 本・読書ランキングにも参加中です。

|

« イット・ワークス(2回目) | トップページ | 一瞬で「自分の夢」を実現する法 »

コメント

成功おたくさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。

実は、何日か前にも訪問はさせて頂いていたのですが、コメントが遅くなり申し訳ございません。そして、毎朝1冊づつ紹介されていたのを見させて頂いた事も、私が先週毎日更新していたモティベーションに繋がっていたものと思われます。

丁度コメントさせて頂く記事が勝間さんという事で、これも偶然なのでしょうが、実はブログ再開のきっかけも勝間さんなのです。1日に3行でもいいから情報のアウトプットをしなさいと言われていたのでそれではブログ再開しようかと。単純ですが、おかげでまたシンクロが楽しめました。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: HIDE | 2008年2月13日 (水) 12時19分

HIDEさん、お久しぶりです!

ブログ復活おめでとうございます。

毎朝1冊を志しているんですが、なかなか難しいです。本当に、継続は金ですね。
正直なところ、週末にストックしている分もあります。
しかし、先週のように週末をつぶしてしまうと、あえなくネタ切れになります...。
時間管理が、本当に課題ですね。やらなくていいことをやらないようにしていきたいです。

まあ、気張らずに続けていきます。
HIDEさんのブログも楽しみにしております。

それでは

投稿: 成功おたく | 2008年2月14日 (木) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法:

« イット・ワークス(2回目) | トップページ | 一瞬で「自分の夢」を実現する法 »