« 7日間で人生を変えよう(1日目) | トップページ | 7日間で人生を変えよう(3日目) »

2008年1月 2日 (水)

7日間で人生を変えよう(2日目)

51y7wcj4d7l__aa240_ポール・マッケンナ著 『7日間で人生を変えよう―成功も幸福も、決して偶然の結果ではない!』

第二日目「脳の取り扱い説明書」

1日目では、本当の自分に気づくエクセサイズを学習しました。
真の自分を発見することは、本当に大きなテーマです。
心を落ち着け、あらゆる呪縛から自由になり、本当の自分、本当の願望をしっかりと意識します。そこから、自分を変えるための大きな意欲が引き出されるのです。

しかし、本当の自分に気づけたとしても、周囲の状況に常に感情を乱されていては、本来の自分の能力を充分に発揮することはできません。

2日目のテーマは、「脳を意のままに操れるようにして、自分の人生をコントロールするコツを覚えること」です。

「起こっている現象は一つだ。それに対する解釈がいくつも存在するだけだ。」
成功哲学の本を読んでいる方には非常になじみのある概念ですね。まずはこのことを理解する必要があります。

人間誰もが頭の中に物をえがく能力を持っています。ある現象に対してポジティブな映像を思い浮かべれば、ポジティブな感情が生まれます。ネガティブな映像が浮かべば、ネガティブな気持ちなります。
さらには、それに身体も反応をします。
身体的反応は、態度、表情といった目に見えるものだけではなく、脳内のホルモンの分泌といった見えないところでも起こり、感情にさらなる影響を与えます。

心と身体はつながっているのです。(映画『マトリックス』より)

やっかいなことに、この反応は習慣化します。ある状況を見たときに、無意識のうちに感情と身体が反応するようになるのです。

この反応こそが、人生をつくり出しているのです。

頭の中の映像や音を変えることを覚えれば、自分の人生を意のままにコントロールできることになる

この考え方に基づき、この章では、
●頭の中の映像を修正するエクセサイズ
●心の中の批判者を遠ざけるエクセサイズ
●自信を高めるエクセサイズ

といった、自分の頭の中をコントロールする数々のエクセサイズが紹介されています。
このエクセサイズを身につけることによって、確実に感情をコントロールできるようになる(はずです)。

その中には、自信に満ちた思いとある簡単な仕草を結合させることでその仕草を"自信スイッチ"にしてしまい、そのスイッチを使えばいつでも自由自在に、最高に自信を感じることのできる状態になれるという、強力なエクセサイズも含まれています。

何であれ、新しい習慣を身につけるには、あなたと心と体における"臨界"を越えなくてはならない。たとえば、運動をするほうがしないより心地よくなる境目、脂っこい料理を食べるより、ヘルシーな料理を食べるほうが楽になる境目、自分を貧しいと考えるより、豊かだと考えるほうが自然になる境目を越えるということだ。
この方法でエクセサイズを繰りかえすだけでも、もちろん得るものはあるのだろうが、しっかり"臨界"まで達し、さらにそれを越えてエクセサイズを続けてこそ、驚くほどの降下が上げられるのだ。これからの一週間、いやな気分に襲われるたびにこのテクニックを試してみよう。これをひたすら繰り返してこそ、成功に向けて自分の脳を完全に再プログラミングすることができる。みなさんは、よりポジティブで、エネルギッシュで、楽観的な人間に生まれかわれる。そして、人生をもっと楽観的に捉えられるようになる。
以前なら、恐れをなし、失敗ばかりを想像し、どうせまた同じことの繰りかえしだと思っていたような状況に、成功の可能性をみいだし、何かを達成できるようになるのだ。

ポール・マッケンナ氏のこの強力な言葉(暗示)に励まされ、エクセサイズに意欲的に取り組むことができます。
なかなか身につかない方でも、CDのマインド・プログラミング・セッションを繰りかえし聴くだけでも、大きな効果が得られるはずです。この章で言われていることを深く理解することで、CDのマインド・プログラミング・セッションの意義をみいだせます。

万事はあなたしだいです。主導権を握っているのはあなたなのだから。


続きを読む...





にほんブログ村 本ブログへブログ村 本ブログランキングに参加しています。

Banner_02_5 人気ブログランキング 本・読書ランキングにも参加中です。

|

« 7日間で人生を変えよう(1日目) | トップページ | 7日間で人生を変えよう(3日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7日間で人生を変えよう(2日目):

« 7日間で人生を変えよう(1日目) | トップページ | 7日間で人生を変えよう(3日目) »