« 7日間で人生を変えよう(6日目) | トップページ | Time Seller »

2008年1月 7日 (月)

7日間で人生を変えよう(7日目)

51y7wcj4d7l__aa240_ポール・マッケンナ著 『7日間で人生を変えよう―成功も幸福も、決して偶然の結果ではない!』

第7日目「いつまでも幸せに」

7日間にわたって、成功を手に入れるための秘訣を学んできました。これが最後の秘訣です。そして、これがもっとも重要な秘訣です。それは、

「幸せは結果ではない━心と体の状態だ。」

ということです。

そう、私たちは目指す場所に行けば幸せになれると信じています。逆に言うと、目指す場所にいなければ幸せではない、と思っているのです。
その「幸せ」の定義を変えてみるのです。

つまり、達成していない状態こそが「幸せ」である、という認識です。

ポール・マッケンナ氏はこれを「人生や自分をとりまくすべてにものと完璧に調和している状態」と表現しています。

確かに、何かを目指し、達成した瞬間の至福の感覚は何事にも代え難いものがあります。幸せの絶頂を感じます。
しかし、その感情は長くは続かないことを誰でも知っています。
何かを達成したら、次の段階にチャレンジしたくなる。チャレンジしなければ、不幸な気分に襲われることになる。

そう考えると達成していない状態、夢を見ている状態こそが、本来の人間の幸せだと言えるのです。

ポール・マッケンナ氏はこの夢を見ている状態(体の状態)を意識的に作り出す簡単なエクセサイズを「エンドルフィンをたちまち分泌させる方法」として紹介しています。
このエクセサイズを使えば、いますぐ幸せな気分を味わうことができるのです。

さらに、このエクセサイズの効果を長続きさせる8つの条件を紹介しています。この8つの条件を満たすことで「流れに乗っている状態」を持続させられるのです。

1.明確な目標
2.即座のフィードバック
3.目前の課題に集中する能力
4.首尾よくやりとげる可能性
5.夢中になること
6.自意識の喪失
7.主導権の獲得
8.時間感覚の変容

この本をここまで読んできた方なら、もう細かい説明はいらないでしょう。
とにかく自分が夢中になれる目標を見つけ、その実現のための行動を決め、それに没頭することです。そのときのあるべき心の状態は「必ず達成できる」という意識に支配されていることです。
自分が確実に目標に近づきつつあることを明確に確認できれば、粘り強さが失われることはなく、時間の観念さえも超越します。
そのときの状態こそが「流れに乗っている状態」であり、人が幸せを認識できるときなのです。

そして今、私は、最高に幸せなときを迎えています。

昨年の年末、このブログで今年の決意を表明しようと思いつきました。
その時に思いついたアイデアが、『7日間で人生を変えよう』を自分なりにまとめる、ということでした。
もう何十回も読んだこの本は、私にとって学びが多すぎて、簡単な文章でこの本から得たことを表現するのは不可能でした。
それがいままで、このブログにこの本を登場させなかった理由なのです。

しかし、年初にこの本を取り上げることを思いついてから、実際にまとめている間、私は非常にエキサイティングな時を過ごしました。ちょっと難しいこと、手間のかかることにチャレンジしているが、「かならずやり遂げたい!やり遂げられる!」と確信している、あの素晴らしい興奮を味わっていました。そして、その状態の中で、

ブログで書評を書くことの素晴らしさを再確認しました。

この書評を書くに当たって、何度も本を読み返すうちに、今まで見えていなかったことが見えるようになったのです。そして、それは私の心に信念として確実に根づきはじめています。

アウトプットを前提にしたインプットの威力を体験しています。

ブログは自分のために書いています。しかし、誰かに見られる可能性が十分にあります。他人から評価される可能性があります。そのときのために、しっかりとした内容を心がけます。その緊張感が人を成長させるのです。

いろんな意味で、今回の取り組みは私の人生を変えてくれるでしょう。

ポール・マッケンナ氏からの最後の贈り物「絶好調になる」エクセサイズを確実に身につけ、今年は流れに乗っている状態を維持し続けます。

毎日、少なくてもひとつ、難しい課題にチャレンジしてみよう!

この言葉が頭に焼きついて離れません。

この素晴らしい書籍を生み出してくれたポール・マッケンナ氏に永遠なる感謝をささげます。

またもし、私の取りくみに最後までお付き合いしていただけた人がいたとしたら、本当にありがとうございました。

皆さんに今年、良いことが雪崩のごとく起きることを心から祈っております。

「どこまで良くなれるか」
一緒に努力していましょう。

ありがとうございました。


続きを読む...





にほんブログ村 本ブログへブログ村 本ブログランキングに参加しています。

Banner_02_5 人気ブログランキング 本・読書ランキングにも参加中です。

|

« 7日間で人生を変えよう(6日目) | トップページ | Time Seller »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7日間で人生を変えよう(7日目):

« 7日間で人生を変えよう(6日目) | トップページ | Time Seller »