« ツキの大原則 | トップページ | 頭のいい人だけが知っている「ちょっとした成功習慣」 »

2006年8月26日 (土)

「3日坊主」でも使いこなせる手帳術

489451209209岡崎太郎著 『「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法』

頭を「快」にする方法は確実に存在する!
といった感じの内容だ。

この本のテーマは「思いを束ねる」こと。
人の頭の中では、つねに「思考」が行なわれている。人はいつも何かを思いながら生きている。その中にはプラスの「思考」とマイナスの「思考」が混在し、目まぐるしく浮かんでは消えている。
その「思考」の渦の中には、「こうなったらいいなぁ」という「思い」が確実に存在する。
その「思い」こそが、人をやる気にし、行動を促すものなのだ。
まさにモチベーションの源だ。

しかし、残念ながらその「思い」はすぐに、どこかに消えていってしまう。
この「思い」が持続すれば、人はどれだけの夢を実現できることだろうか。
岡崎太郎さんは、この浮かんでは瞬時に消える「思い」を大切にしろ、と力説している。
そのために記録をするのだと。
そのために手帳を活用しなさいと言っている。
そして、「思いを束ねる」 ― 「思い」を積み重ねて、実現への行動を起こしなさいと説いている。
わかりやすい。

さらには、行動を起こすためには、時間を大切にしなさい、と言っている。
人は何もしなくても、一日24時間を使っている。何かに使っている。
自分が何に時間を使っているかを明確にすることで、使える時間が見えてくる。
何かをやり始めるためには、何かをやめなければならない。
多くの場合、ぼーっとしていることをやめればいいのだが、多くの人は、ぼーっとしていることも認識していない。
この自分の時間の使い方も記録し、「思い」を実現するための行動をする時間を作り出すのだ。
わかりやすい。

●自分の身に起こった「よかったこと」を記録することで、自分はツイている人間だと思える。
●自分の願望を確実に記録することで、「思い」を束ねることができる。
●自分の時間の使い方を記録することで、「思い」を実現するための時間を作り出すことができる。

これこそ「夢」を実現するための、具体的な方法であると言える。

この本を読み始めるときに、「この本を読んでも、手帳の使い方を変える事はないだろうな」と思っていたが、今は「ちょっとやってみようかな」という気になっている。
昨日の『ツキの大原則』といい、今日のこの本といい、私の願望実現のためのモチベーションを非常に高めてくれた。

「みんながよってたかって、私の成功を、あとおししている!」

そんなことを思いながら、生きている私は、異常なほどの楽天家かもしれない。


続きを読む...





にほんブログ村 本ブログに参加しています。今日も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加してます。こちらもどうぞ

|

« ツキの大原則 | トップページ | 頭のいい人だけが知っている「ちょっとした成功習慣」 »

コメント

はじめまして!
弊社のお客様のブログを拝見していたところ、トラバをたどったら成功おたくさんのところにたどり着きました(^^)。
とっても面白いですね。

以前「1日3分夢実現ノート」をご紹介頂いた際は、弊社代表の岡崎もおじゃましたようですね。

あまりに面白い内容なので、弊社スタッフに紹介しました。

プロフィールも拝見しました。

成功おたくさんのお人柄、1日一冊成功本を読まれていることなど、大変興味深くこれからもちょくちょくのぞかせていただきます。

投稿: ちー | 2006年8月30日 (水) 10時30分

ちーさん、ご訪問ありがとうございます。

お褒めいただき(褒めてるんですよね?)、恐縮です。
岡崎太郎さんはじめ、御社の方々は、まめにブログをチェックされていて、すばらしいですね。

実は「モチベーションシート」を始めるために、御社のホームページを訪問し、フォームをダウンロードしたいなぁと思っていたところです。
そんな時に、コメントいただき、「よし、絶対やろう!」と決心を固めました。
記入が身についたら、有料版を購入させていただきます。
必ず、購入させていただきますので、その際はよろしくお願いします。

最近、毎日更新が崩れてますが、また「面白い」と思ってもらえる記事が書けるように、日夜読書を続けます(目的が違うかな?)ので、また是非、のぞきに来てください。

投稿: 成功おたく | 2006年8月30日 (水) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「3日坊主」でも使いこなせる手帳術:

» 「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法/岡崎 太郎 [Journal of My Life]
「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法岡崎 太郎 おすすめ平均 本当におススメの1冊ですやれる素直に「やっぱスゲェ」の一言スケジュール管理するだけの手帳では物足りない人にまずはやってみるべし!Amazonで詳しく見る by G-Tools ..... [続きを読む]

受信: 2006年8月26日 (土) 23時06分

» 3ヶ月で「本当の夢」を見つける! かなえる!方法とは? [成功実現プログラム]
もうすぐサッカーのワールドカップ大会が始まりますね~。長年頂点を目指して心身ともに努力してきた人が代表選手としてピッチにたちます。そういう意味では、成功者の集まりと言えますね。そのなかでも世界中から絶賛される選手になれるのは誰でしょう?楽しみです♪ 人気..... [続きを読む]

受信: 2006年8月26日 (土) 23時31分

» 「すごい!メモ術」中島孝志 [本から摂ろう!!人生のサプリメント]
あなたの手帳を最強の武器に変えるメモ術とは?中島孝志著「すごい!メモ術」 の記事 [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 06時22分

« ツキの大原則 | トップページ | 頭のいい人だけが知っている「ちょっとした成功習慣」 »