« 営業マンは断ることを覚えなさい | トップページ | 「できる人」の話し方&コミュニケーション術 »

2006年8月20日 (日)

病気にならない生き方

025742340000新谷弘実著『病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-』

生命維持にとって「エンザイム」という存在が非常に重要らしい。

「エンザイム」の存在は、非常に興味深い。心に強く残る存在であるし、その存在を大切にする思想は、「健康」を維持するために強く意識するべき考え方であると思う。

医師である著者は、本来の医者の役割を、「病気を直すこと」ではなく、「病気を防ぐこと」にあると言っている。
これは東洋医学的な発想で、非常に納得がいく。この思想に基づいて、この本は書かれている。
だから、読み手は、書かれている内容に科学的根拠をどうのこうのと取り沙汰する前に、著者の医師としての使命感に共感し、理解をしようとする態度が必要である。
新谷氏が提唱する「自然の摂理に則った生き方」は、決して新しい提唱ではないのだから。

本来人間の身体は、病気にならないようにできている。

それを「自然の摂理」に逆らって生きようとするから、身体や精神に異常が起こり、身体が正常に機能しなくなるということだ。
自然界の中で、人が人としての役割を認識し、本来のあるべき姿で生きようとすれば、身体に変調をきたすことなく、穏やかに生きていくことができる、ということなのだろう。

この本を読みながら思ったことは、著者は単に「病気にならない」ために、食べること、寝ること、運動することなどの生活習慣を正しなさいと言っているのではないということ。
目の前の短絡的な「快楽」におぼれることなく、精神的な「幸せ」や「満足」を得るという人間が本来目指すべき生き方を意識することが、非常に大切であるということを伝えようとしているのだ。

これは新谷氏の「病気にならない生き方」というひとつの哲学なのである。

「長生きしたい」と思うこと自体に価値があり、さらに「健康でありたい」と思うこと自体に夢があるのだ。
そして、「健康」を頂戴しているからには、「こういうことを成し遂げたい」と自然に思う。
そこから、「そのためにはどうしたらいいのか?」を常に意識しながら生きる。
そして、自分が生まれたきたこと、存在することの価値がどんどん見出されていく。
こんな人生を目指すべきなのだ。

この本の内容を妻に語ったら「そんなに自然食がいいなら、マクロビューティックでも習って実践すれば」と奨められた。
それも、いいかもしれない。
しかし、ただの健康おたくにはなりたくない。
「健康になれれば、死んでもいい!」という意識はあきらかにおかしい。

「健康」が目的ではなく、「幸せ」を実現するひとつの大きな要素として「健康」を目指したいのだ。

いや、「健康」であることを普通の状態としたいのだ。

とにかく、「よい水」を一日2リットルはとること、たばこ・アルコールは避けること、動物性の食材は極力とらないこと、生活のリズムと精神状態を安定させることといった私の今までの取り組みにプラスして、乳製品も極力とらないようにすること、「よく噛む」こと、喜びのあるセックスを心がけることを取り入れることとしよう。

よーし、目指すぞ、生涯現役!(うふふ)


続きを読む...





にほんブログ村 本ブログに参加しています。今日も応援ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加してます。こちらもどうぞ

|

« 営業マンは断ることを覚えなさい | トップページ | 「できる人」の話し方&コミュニケーション術 »

コメント

なんかトラバ来てたので訪問してみました。
ビジネス書籍の書評ですか。参考になりそうなのでチェックさせてもらいます。
私の記事では書籍については全く触れてなかったのによかったんでしょーか?(笑)

投稿: badcad | 2006年8月20日 (日) 15時56分

始めまして、姫♪(^-^)ノといいます。
私も、新谷先生のこの本は本当に参考にさせていただいて
います。私がお奨めしているサプリメントの考えと同じ
なので・・・
また寄らせていただきますね。
ランキングもおうえんしていきます♪ポチ!

投稿: 姫♪(^-^)ノ | 2006年8月20日 (日) 21時16分

badcadさん、ご訪問ありがとうございます。

今回の記事と関連する内容だったので、トラバさせていただきました。
ジャンル違いでも共感する部分があれば、また是非、ご訪問ください。
幸せのありかたは多種多様ですので、お互いに良い刺激を得られればいいですね。

それでは、また遊びに来てください。

投稿: 成功おたく | 2006年8月26日 (土) 09時30分

姫♪(^-^)ノ さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

応援していただき恐縮です。
家族、健康、仕事、お金、笑顔を大切にする。
というのが、私の生きる理念です。
それに則った内容で、読書をし、ブログを書き進めています。

また是非、ご訪問ください。
お待ちしています。

投稿: 成功おたく | 2006年8月26日 (土) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病気にならない生き方:

» ナッツで浄化・ダイエット [宮沢賢治の風 かぷかぷハッピーカレンダー]
●太陰暦(旧暦)6月(水無月みなづき)27日  正午月齢26.5 日  新月まであと3日  なんだか体も気持ちも仕事も人間関係も  どんどん研ぎ澄まされてきてる感じなら  あなたはちゃんと自然のリズムに乗っているということですよ ●13の月暦(マヤ暦)13月26日  あ....... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 08時55分

» 病気にならない生き方 [R35 STYLE]
通勤電車の車内広告で見つけた、何となく気になる本。 [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 17時46分

» 病気にならない生き方 [あなたの「幸運引き寄せパワー」をUPさせるヒント]
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 新谷 弘実 健康だけが取り柄の私なのに最近調子がよくない。 ストレスもあまり感じないし原因不明。。 来月に健康診断があるから気にしなくても大丈夫〜と思いつつ、 以前から気になっていたこの本を読んで見ました。 胃腸内視鏡外科医として30万人以上の胃腸を診断してきたドクター の「胃相・腸相」に基づく医師の見解が妙に納得感があります。 ★胃相・腸相★ 「健康な人の胃相・腸相はよく、不健康な人の胃相・腸相は悪い」... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 09時18分

« 営業マンは断ることを覚えなさい | トップページ | 「できる人」の話し方&コミュニケーション術 »