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2006年7月 2日 (日)

短く深く眠る法

483792152301藤本憲幸著 『頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方』

睡眠と食事のコントロールは、成功にとって重要なファクターであることは間違いない。

それは、行動力を促進するための体調管理という側面だけでなく、持てる時間を最大にするための時間管理という意味合いもある。

著者は「3時間睡眠」の推進者だ。
「8時間睡眠」の常識にはまったく根拠がないだけでなく、むしろ「8時間睡眠」の常識に囚われると人生の活動時間が短くなるだけでなく、人生そのものを短くする可能性が高い、と強く主張する。

食事と眠りという生存のための低次の欲求を押さえることが、願望を実現するという高次の欲求を達成するための鍵であるということであろう。

「3時間短眠法」の有効性と効果は十分に理解できる。
しかし、そこに到達するための環境設定と肉体的・精神的鍛錬は容易なものではない。

成功のためのひとつの有効な手段として記憶に留めておこう。

「しかし、これをやらねば成功できない、ということもないだろう」
と心の底で劣等感を抱いている私は、
まだまだ成功のための心構えが不足しているのだろうか...


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