« “儲け脳”のつくり方 | トップページ | 34丁目の奇跡 »

2005年12月21日 (水)

星の商人

4763196529犬飼ターボ著『星の商人―「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン―』

メルヘンですね。名作だと思います。
『Good Luck』を読んだ時と同じ感覚を味わいました。

中世のヨーロッパを彷彿とさせる設定の中で語られる、分かち合いの精神を大切にする教えの数々は、読む人の心に神聖な空気を送り込み、静かな感動を与えてくれます。

『チャンス』を読んで、そのテーマに共感しているからこそ、犬飼さんの哲学が痛いほどに伝わってきました。犬飼さんが常々語る「分かち合いの世界」という世界観が、魅力ある設定のもとに、説得力をもって語られていきます。

「他人の成功に貢献することで自分も成功していく」という切り口で語り始められる、主人公レキの冒険物語は、商売をする者(商人)の社会的な使命の重大さを語るのに余りあるものがあります。
関わる全ての人を幸せにしていくことにより、自分も富を得、幸せを築いていく。
対照的に、競争に勝利することのみを人生の使命と認識した人間の不幸の顛末を描くことにより、その思想の普遍性を訴えていく。
「分かち合いの世界」という概念を支える5つの教えの相関関係が、すっきりと頭にすり込まれることにより、人生の豊かさをはっきりと認識させてくれる秀作だと思います。

「20世紀は、限られた資源を他者に先んじて、いかに確保し、いかに優位な立場で消費をしていくかということが取り沙汰にされていた時代です。それが、戦争の時代を創りだしました。その時代を経て、人の心は確実に成長しています。
資源は限られていない、無限なのだと。
例え、限られたものであったとしても、新たな資源を創りだせる可能性が人間にはあるのだと気づいたときに、人は「わかちあい」の心を取り戻し、本当の「豊かさ」を享受できるのだという境地に達するのです。」

最近、私がよく口にする持論です。

この考え方は、本田健さんと犬飼ターボさんの教えに多大なる影響を受けています。この作品では、この持論に対する信念をさらに強めてくれました。

小学生くらいのお子さんのいる方には、読み聞かせに最適な作品ですね。是非、家族で本当の心の豊かさを満喫してください。


続きを読む...





ブログ村ビジネスランキングに参加しています。ポチッと応援、お願いします。

こちらは老舗ですね、人気ブログランキングです。

|

« “儲け脳”のつくり方 | トップページ | 34丁目の奇跡 »

コメント

なるほど、資源について、そういう考え方もあったんですねぇ。
勉強になりました。
有限か無限かって事では、今後、人類は宇宙空間・および他の星へ出て行くんで「資源は無限大!」って、思ってます。
銀河系だけでも、そうとう資源があるはずなんで(爆笑)。

投稿: マッチ | 2005年12月21日 (水) 14時33分

マッチさん、毎度です。

この考え方、いいでしょ(自画自賛)
かなり、気に入っていてあちらこちらで言いふらしています。
この考え方に気づいてから、かなり豊かな気持ちになったのも事実です。

「人間の無限の可能性を信頼する」

歯が浮きますが、ずっと大切にしたい考え方です。

投稿: 成功おたく | 2005年12月22日 (木) 06時53分

成功おたくさん

はじめましてこんにちは。
熱い成功法則研究家さんですね(笑)

「人間の無限の可能性を信頼する」

とても良い言葉です。
私も小さい頃からじい様に
「我が魂の底の底なる神よ!無限の力湧き出でよ」
という台詞を教えてもらいました。
自分の可能性に限界を感じたときは心の中で
いつも唱えておりましたね。(変な人?)

これからも宜しくお願い致します。

喜友

投稿: 喜友@ひとはた|ゞ | 2005年12月22日 (木) 19時07分

はじめまして。こんにちは。
トラバありがとうございます。

ターボさんの本は読みやすくて、私も凄く好きです。
次回作が発売されるのが楽しみですね(^^)

投稿: kaorin。 | 2005年12月23日 (金) 12時33分

トラバ、コメントありがとうございました。
自分もチャンスとこの本は大好きです。

またよろしくお願いします。

投稿: 阿部 | 2005年12月23日 (金) 14時27分

2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=jita
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング[TOP20位」のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=jita
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


投稿: トプログ | 2005年12月23日 (金) 15時46分

ターボさんのわかちあいの精神は素敵ですよね。
これからも、無限の資源をわかちあいながら
周りの人たちを幸せにしていきたいと思います。

投稿: マサト | 2005年12月23日 (金) 16時34分

こんにちは。

本当同じ日に書評をアップしていたんですね。
びっくりです。

>『Good Luck』を読んだ時と同じ感覚を味わいました。

おっ、これも同じ感想ですね。

それにしても、成功おたくさんの書評は解りやすいですね。

>例え、限られたものであったとしても、新たな資源を創りだせる可能性が人間にはあるのだ

そうですよね。人間には可能性があるんですよね。
なんで、もっと可能性や本当に大切なことに気づか
ないんでしょうね。

成功おたくさんの持論に共感です!

投稿: LifeTrackBack | 2005年12月24日 (土) 15時01分

CM/TB ありがとうございます。頑張って成功と幸せを同時に手に入れましょう!!

投稿: nezumi1971 | 2005年12月24日 (土) 18時57分

喜友さん、コメント有難うございます。

「我が魂の底の底なる神よ!無限の力湧き出でよ」
すごくいい言葉ですね。
人間の力を信じるということは、自分を信じるということですよね。
自分の無限の力を信じて、常に前進していきます。

また、遊びにきてください。それでは

投稿: 成功おたく | 2005年12月28日 (水) 06時16分

kaorinさん、コメント有難うございます。

そうですね、次回作が楽しみですね。
成功小説家を名乗る犬飼さんのことですから、きっとまた心に残る作品が生み出されることと思います。

また、遊びにきてください。それでは

投稿: 成功おたく | 2005年12月28日 (水) 06時19分

阿部さん、コメント有難うございます。

私もこの作品は、非常に気に入りました。
わかりやすいのが一番ですよね。

また、是非遊びにきてください。
それでは

投稿: 成功おたく | 2005年12月28日 (水) 06時21分

トプログさん、ご案内有難うございます。

魅力的なインセンティブが満載のサイトですね。
登録、検討させていただきます。

投稿: 成功おたく | 2005年12月28日 (水) 06時22分

マサトさん、コメント有難うございます。

「分かち合い」という言葉の意味は深いですね。
私にとっては、自分の生き方の根幹を揺るがす衝撃的な考え方でした。
最近、私の生き方の理念になりつつあります。
もっと解釈を深めることで、自分が豊かになれると確信しています。

また、コメントください。お待ちしてます。

投稿: 成功おたく | 2005年12月28日 (水) 06時25分

LifeTrackBackさん、おはようございます。

いつもブログ、拝見させて頂いてます。
熱い語りが気に入ってます。
これからもちょくちょく見させていただきます。

私もターボさんのセミナーに何とかして、参加します。
そのときにお会いできれば最高ですね。

投稿: 成功おたく | 2005年12月28日 (水) 06時28分

nezumi1971さん、コメント有難うございます。

そうですね、幸せに成功しましょう。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 成功おたく | 2005年12月28日 (水) 06時29分

こんばんは、成功おたくさん
はじめまして、TBNと申します。

私は、中村天風さんの大ファンで成功おたくさん
が、「君に成功を贈る」を書評された位から拝見させてもらっています。

ところで、成功おたくさんは、望月俊孝さんという方の宝地図と言う本はご存知でしょうか?

中村天風さんの潜在意識の浄化と合わせて
行うと、とっても効果的だそうです。

もしご存知でしたら、余計なお世話ですみません。 でわ失礼します。


投稿: TBN | 2005年12月28日 (水) 23時09分

TBNさん、コメント有難うございます。

随分前から、読んでいただいていたのですね。有難うございます。
最近、実は悩みが多くなってきており、ブログの更新が遅れがちです。
本は毎日、読んでいるのですが、なかなか書けずに苦労しています。
以前のように、毎日は更新できませんが、ちょくちょく見にきてください。

ところで、望月俊孝さんの宝地図はよく知っています。本も読みました。心が躍る感じがいいですよね。
しかし、実践していません。
私のデスクの前のコルクボードには、娘の描いた「理想のおうち」の絵が飾ったありますが、それだけじゃダメですかね。
来年は是非、挑戦してみます。

また、是非いろいろなことを教えてください。
それでは

投稿: 成功おたく | 2005年12月29日 (木) 08時25分

こんばんわ、成功おたくさん。レスありがとう
ございます。

そうですか、宝地図はもうご存知だったのです
ね。それは、失礼しました。

これは、あくまで私の場合なのですが、以前は私も成功オタクさんのように成功本を
何冊も読んでいたのですが、まったく効果が
ありませんでした。 そんな時中村天風氏
の本に出会い、潜在意識の浄化がいかに
大切か、思い知ったのでした。

それ以来、寝際に観念要素の更新を
欠かさず、やっているのですが、その際
自分の目標を潜在意識に認識させるには
やはり、視覚から入った方がイメージしやすい
のは、本当みたいです。

長文ゴメンなさい。悩みが早く解決します
よう応援しています。来年もがんばって
ください。 でわ


投稿: TBN | 2005年12月29日 (木) 20時50分

こんにちは、成功おたくさん。犬飼ターボさんの本は面白そうですね。確か、以前の書評で起業ナビゲーターみたいによんでいた方ですよね?

 私は性格的にはあまり起業家向きではないと思うのですが、選択肢の一つとして起業というのも考えていくべきかなと最近考えてもいます。まあ、でも私は本当に向かないかもしれませんけどね。人付き合いが下手ですし、煩わしく感じてしまうほうなので。
 一人で仕事をするのが向いていると思うのですが、どこかで道を間違えてしまったのかもしれません(笑)。

 宝地図の本、私も昨日買いました。ネット上でも5000円でE-BOOKとして売ってありましたが書店で1000円で買いました。すぐ作れそうなので来月作ることにしています。

 コメントに悩みが多いとありましたが、たくさん悩んで頑張ってくださいね。

 ところで成功おたくさんはモチベーションシートは続けてつけていますか?
 この前、岡崎 太郎氏のセミナーでモチベーションシートの活用法を学び直しました。
 モチベーションシートはすごくシステム化されたすごい手帳だということに気づきましたよ。「1日3分夢実現ノート」より、その後に出た、「3日坊主でもできる手帳術」のほうが使い方についてはわかりやすいみたいです。(書店でパラパラと立ち読みしただけですが。)


 セミナーで一番、なるほどなと思ったのは。
まず、
 1.自信を持つ。(自信がないと続かない)
 2.やりたいことをやる。
 3.その為の時間を作る。

 そうやって実行していく。そうすると上手くいく・・・・なんて事は無い!上手くいかないのは当たり前。

 やりたいことをやっていくと必ず壁にぶつかる。誰でも上手くいくなら世の中の会社がバンバン倒産しているはずが無い。

 そのときに乗り越えるのは知恵と工夫しかない。知恵と工夫を出す思考回路を鍛えて置かないといけない。

 その思考回路を鍛えるためにあるのが「今日ひらめいたアイデア」・・・毎日アイデアを出すことで思考を鍛える。
 
 ・・・という事だそうです。私も毎日アイデアを出すというのは苦手なのですが、セミナーに行ってから無理やり捻りだすようにしています。

 今日、実は2時間ほど今月分のシートの見直しとグルーピングをやっていたのですが、1ヶ月分のアイデア、気づき、想ったこと、良かったことなどを集計していくと面白いことがわかってきたりもしますよ。

 では、また。偉そうに講釈たれてごめんなさい。さようなら・・・と言おうと思ったのですが、もう一つ。

 セミナーでスティーブン・コビーの「7つの習慣」の話がでたので。それについて興味を持ちました。ビジネス書としては今のところ世界一のベストセラーらしいですね。

 この本は、「ソース」のワークブックにもより理解を深めるための参考書籍としてでていたし、以前読んでいたメルマガの発行人も絶賛していました。1月はこの本を読むことに決めています。

 当然、成功おたくさんは読んでいると思うのですが、今までの書評の中には無いようです。ぜひ、この本の書評も聞きたいのでよろしくお願いします。

 では、こんどこそ、さようなら。今から1時間ほど掛けて来月の計画を立てます。明日は仕事です!

投稿: スマ | 2005年12月30日 (金) 16時02分

スマさん、コメント有難うございます。

「自分を好きになる」「自信を持つ」って本当に大切なことだと、最近切に思います。
どんな成功法則を見ても書かれてありますよね。
そのために何をするのかが課題ですね。

『七つの習慣』はもちろん読んでいます。確か7年ぐらい前に読んだ記憶があります。インサイド・アウトという考え方とパラダイムシフトという言葉が記憶に粘りつきました。また、2年位前に再読したのも覚えています。
当時は成功哲学という認識が私にはなかったのですが、今思うと、まさに成功哲学ですよね。
今でも本棚の最も目立つ位置に鎮座してますので、私にとっては重要な一冊だということですね。

スマさんもブログを再開されたのですね。
ちょくちょく遊びに行きますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 成功おたく | 2005年12月31日 (土) 21時04分

TBNさん、いろいろとご教授いただき恐縮です。

私の場合、苦悩の多い人生を望んでいるから、苦悩が多い。悩みは問題は多いほうがいいですよね。
それだけ解決の快感を味わえるというものですね。(負け惜しみではありませんので)

ところで、視覚の効果というものをあまり認識してませんでした。願望を実現するためには、有効なのですね。是非、取り組みたいと思います。これからもいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。
それでは

投稿: 成功おたく | 2005年12月31日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 星の商人:

» 犬飼ターボ氏 「幸せに成功する技術」 [起業日記 「ひとはた|ゞ」 感謝!感激!感動!の毎日をあなたと共有しちゃいます!]
        チャンス―成功者がくれた運命の鍵(左)星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-(右) 先日、犬飼ターボさんのセミナーに参加してきました。 その名も  「幸せに成功する技術」 とっても素晴らしい内容のセミナーで...... [続きを読む]

受信: 2005年12月22日 (木) 19時02分

» 星の商人 「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン [平野友朗事務所スタッフのお仕事]
自分の家から渋谷の事務所まで 片道1時間30分くらいかかるのですが、 電車に乗っている1時間は、本当に良い読書の時間になってます。 往復だと2時間になりますから、 読みやすい本だと1冊読めちゃいます。 それで13日に事務所へ行った時に読んだ本がこれです。 ...... [続きを読む]

受信: 2005年12月23日 (金) 14時14分

» 分ち合いの精神を手に入れて、戦争をなくそう!! [【夢実現ブログ】いつの日か僕のブログが・・・]
「結論を言うと、戦争をなくしたいんです」 犬飼さんターボさんが本を出版された理由を、こう語っていました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■内容 −出版記念講演会に参加しました。 −なぜ戦争がなくならないのか?..... [続きを読む]

受信: 2005年12月23日 (金) 16時30分

» 星の商人 [思うこと。。。本の感想。]
星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン-犬飼 ターボ by G-Tools  成功の秘訣を物語にした本です。「グッドラック」に似ています。  物語では賢者から「大商人の秘法」の書いてある羊皮紙を買います。まず「他の成功は己の成功」と書いてあります。『...... [続きを読む]

受信: 2005年12月24日 (土) 18時52分

» 星の商人 [ぼくのせいかつ]
「チャンス」に引き続き、「星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン」を読んでみました。ほんの数時間で読むことができる本でした。 「チャンス」、「星の商人」の中に流れる根本的な理念は同じモノでした。あとはこれらを読んだ僕が、どう実践に生かすかですね。 ■ 犬飼ターボさん公式HP←ココも大変興味深いです 星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン- ... [続きを読む]

受信: 2005年12月25日 (日) 07時33分

» 最新刊■アマゾン購入受付再開!■ [成田青央ブログ]
成田の13冊目の最新刊著書です。 アマゾン予約受付では予約完売でご迷惑お掛けしました。。 現在発売再開しました。 今回の本では、石田健氏に推薦文・解説文を 書いて頂きました。 「購入者無料プレゼント」も付いてますので 是非ご拝読お願い致します。 タイトルは・・ 「図解・儲かる!インターネットビジネスの秘密」 今年の年末発売です。 アマゾン先行予約受付が開始しましたが、 予約が多く在庫切れになっておりました。 ご迷惑おかけしましたが、本日購入可能になりま... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 08時35分

» 星の商人 [. . . Favorite]
星の商人 -「成功の秘法」を手に入れるためのレッスン- 犬飼 ターボ いわゆる成功本をストーリーで紹介している本です。 ストーリー仕立てなので、すんなり内容が頭に入ってきます。 ページも少ないので、短い時間で読めてしまいますよ。 なので、書いてあることもシンプル。 シンプルな事なんだけど、実行するとなると意外と難しいだろうなぁと思います。 頭で「そんな事、当たり前じゃん」って思う事って、意外と実行出来ない事が多いんですよねぇ。... [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 22時43分

« “儲け脳”のつくり方 | トップページ | 34丁目の奇跡 »