« おじいさんは山へ金儲けに | トップページ | 人生のすべては、取り返しがつく! »

2005年12月10日 (土)

億万長者に弟子入りして成功する方法

447979123Xスティーブン・K・スコット著、本田健訳『億万長者に弟子入りして成功する方法』

「でも、この人は、天才だからできたのだ」
本田健さんが巻末の解説で書かれている文章を読みドキッとしました。私がまさに、その感想を持ったからです。言わずもがな、この感想は成功しない人の考え方の現れであることは間違いありません。

著者のスティーブン・スコット氏は、スティーブン・スピルバーグを高校の同級生に持つ、アメリカのテレビ通販で大成功した人です。
この人にいくら、「私は今の仕事で成功するまで、9回も転職をかさね、それまでは年収140万円くらいの絵に描いたような凡人だったのですよ」と説明されても、年収数十億円という現在の状況を聞けば、「この人は天才だから」としか思えないのが正直な感想でしょう。

しかし、成功しない人の考え方に甘んじるのが悔しかったので、この人の考え方を確認するために、もう一度読み直してみました。(成功おたくとしては、このままでは終われない...なんてね。)
そこで、理解した内容が次の2点です。

一つは、セルフイメージを変えて、とにかくでかい夢を描けということ。
ありきたりの目標は、ありきたりの結果しかもたらさない。妥協した目標を達成しても、それを「成功」とは言わない。

著者はこのでっかい夢を描くことを「月に向かうアプローチ」と呼んでいますが、「自分ができると思った以上の大きな夢をみること」は、思考を飛躍させるということであり、とんでもない結果をもたらしてくれると言っています。
ありきたりな達成できそうな夢では、今までの自分のやり方を変えるだけの原動力にはならない。そもそもそれは、夢ではない。と強く主張しています。

そして二つ目は、でっかい夢は、一人の力では実現できないということ。
つまり、他人の力を借りろということです。(「利用しろ」とは言っていないのでお間違いのないように。)

夢が大きければ、大きいほど、一人の力では達成することはできない。そこで、適切なパートナーが必要になります。
適切なパートナーとは、自分にはないノウハウや能力を持った人であり、自分と同じタイプの人間を選んではいけないということです。だから、自分の性格や行動パターン、得意、不得意を詳細に知っている必要があるのです。自分とは違うタイプの人間をパートナーに選んだときには、相乗効果が生まれ、成功へのスピードは加速するということです。
この本のタイトルが示している、「自分に適したメンターにめぐり合う」ということも、成功の大きな条件なのですが、それもこれとまったく同じ理由なのです。
著者をして、自分に夢を達成するだけのノウハウがないことに気づいたときこそがチャンス!と言わしめるほど、このことは重要な項目だと言うことです。

さらに、適切なパートナーを引き寄せるためには、魅力的なコミュニケーション・スキルを身につけることが大切だと教えてくれています。さすが、テレビ通販での成功者らしく、一瞬で人の心をつかみとるテクニックも読みごたえがあります。

セルフイメージを変えろ。でっかい夢を描け。適切なパートナーを見つけろ。コミュニケーション・スキルを身につけろ。感謝の心を忘れるな。
一つ一つは、成功哲学ではお馴染みのスキル、心構えでしょう。
しかし、すべてが繋がったときには、非常識な成功を実現させるための強力な戦略になるということがすっきりと理解することができました。

そして、最後の本田健さんの「解説」を読みながら、ハタと気づきました。

この本がまさに、その戦略に則って、プロモーションされているではないか!

アメリカでは大成功を収めているとはいえ、この本の著者は日本ではまったく無名。その人が成功法則の本を日本で出版しても、売れる可能性は非常に少ない。いくら日本で成功本がコンスタントに売れているといっても、リスクは非常に大きい。
しかし、「本田健翻訳」ということであれば、話はまったく違う。「話題の本」になることは間違いない。
現に、私自身がそのプロモーションに乗っかって、本を手にしているではないか。

非常識な成功を収めるためには、他人の力を惜しみなく借りる。

これほど見事にその実践例を具体的に示されてしまっては、その成功の秘訣を疑う余地はないということですね。


続きを読む...





ブログ村ビジネスランキングに参加しています。ポチッと応援、お願いします。

こちらは老舗ですね、人気ブログランキングです。

昨日 今日

Google PageRank

|

« おじいさんは山へ金儲けに | トップページ | 人生のすべては、取り返しがつく! »

コメント

成功おたくさん☆コメント&トラバありがとうございます。

なぜ成功できないのか?それは自分が、大した人間ではないという思い込みに捕らわれているからなのだというメッセージは強烈ですね。
自分を一番信じていないのが自分なんだってことに気づくこと、それが最初の一歩なんだって事に気づかせてくれる本でした。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: Roko | 2005年12月10日 (土) 16時31分

成功おたくさん コメント&トラバありがとうございます。

私もいっぱい成功本を読んでいます。たまに成功しているひとは成功本などを読んでいない人が成功するのではないのか?と思うことさえあります。

やっぱり本だけ読んでいても実行しないと成功はありえないですよね。

本を読んで実行すれば鬼に金棒と思って日夜努力を続けております。

これからもよろしくお願い致します。

投稿: しあわせサラリーマン | 2005年12月11日 (日) 00時12分

Rokoさん、コメント&トラバ有難うございます。

確かに、自分は毎日何かを信じて生きている。という最後のメッセージは心に残りますね。
そう、自分を信じるということが一番難しいのかも知れませんね。
うまくいかなかった過去の記憶の解釈の仕方を変えて、自分の価値を自分で高めていく。
そして、セルフイメージを常に高める。こんなことが必要なのでしょうね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿: 成功おたく | 2005年12月11日 (日) 07時28分

しあわせサラリーマンさん、はじめまして。
コメント有難うございます。

私の知る限り、成功者は成功本を読んでいます。
「自分は成功する」という確信を自分の内部に培うために、広く読書をし、常に学習しています。
だから、私もいつも読書をしています。(経済的には成功してませんが...)
経済的な成功の先にあるものを考えているのが、真の成功者だと思います。

しあわせサラリーマンさんも是非、読書は続けてください。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: 成功おたく | 2005年12月11日 (日) 07時33分

成功おたくさん、おはようございます。

私も、読書オタク&自己投資オタクでしょうか(笑)。
これは良い本ですネ。私も本田健印と読んでますが、推薦のものは全て買っています。

後は、講演CDなんかも良く聞きます。
神田さんの会員になってます。

投稿: ニタ@教えて会計 | 2005年12月11日 (日) 07時56分

こんにちは!koganeyaです。
トラクバックありがとうございます。
独立して一年ですか~、おいらは未だに独立できず、何をしていいやら・・・。うちにも二人、娘がいます、下はまだ2歳です。がんばってください。ではでは。

投稿: koganeya | 2005年12月11日 (日) 08時57分

 コメント&TBありがとうございました。
セルフイメージってのは、大切ですよね。
本田さんの作品を読んでるといつもその思いを新たにさせられます。
また遊びにきます☆

投稿: manager | 2005年12月12日 (月) 07時06分

自分のレッテルを自分で貼り直す!
ここから、スタートですねぇ。
親がくさそうと、女房が鼻先で笑おうと、関係ありません。こちらも笑うだけです。
自分で自分の価値を決める。
それだけで、もう成功者ですよ。

投稿: マッチ | 2005年12月12日 (月) 13時18分

ニタさん、はじめまして。
コメント有難うございます。

私も、神田昌典、本田健という文字を見ると血が騒ぎます。
こんな私ですが、今後もよろしくお願いします。

投稿: 成功おたく | 2005年12月13日 (火) 08時10分

koganeyaさん、はじめまして。
コメント有難うございます。

慎重に準備し、大胆に行動する。
これが大切ですね。
私の場合、慎重な準備が不足しており、苦労しています。
是非、頑張ってください。
それでは

投稿: 成功おたく | 2005年12月13日 (火) 08時13分

managerさん、はじめまして。
コメント有難うございます。

セルフイメージを変えるって、簡単そうですが、結構難しいですよね。
長年培ってきた、快適なゾーンにすぐ戻りたくなりますからね。
じっくり、ゆっくり取り組みます。

それでは

投稿: 成功おたく | 2005年12月13日 (火) 08時15分

マッチさん、いつも有難うございます。

マッチさんらしい、力強い言葉。
なんか元気が出てきました。
今日も一日、頑張ります!

投稿: 成功おたく | 2005年12月13日 (火) 08時16分

hideと申します♪

TBを貼らせて頂きます。
このサイトでも何か学べればと思っています。

お時間がある時にボクのブログにも覗きに来て下さい。

http://blog.livedoor.jp/tarjeta_amarilla_style1226/

これからもよろしくお願いしますm(__)m

投稿: hide21 | 2005年12月15日 (木) 00時21分

hide21さん、はじめまして。
コメント有難うございます。

ブログ、ちょっとのぞかせてもらいました。
なかなか興味深い内容ですね。
時間のあるときに、じっくり拝見させていただきます。

その際に、コメントも書き込みさせていただきます。
それでは、また。

投稿: 成功おたく | 2005年12月15日 (木) 07時04分

成功おたくさん。はじめまして。
伝説の経理マンと申します。

成功本にはまる気持ちは自分も一緒です(笑)。でも実生活に役立てるのが難しいんですよねーーー。

自分は最近自己啓発本だけでは、飽き足らずネットでCD購入したり、色々試しています。

子育てしながらの成功おたくは家庭では肩身がせまいですが、お互い頑張りましょうね!


投稿: 伝説の経理マン | 2006年1月11日 (水) 23時37分

伝説の経理マンさん、コメント有難うございました。

せっかくコメントいただいていたのに、返答せずに、本当に失礼しました。

ちょっと落ち込んでいましたが、決して「成功」をあきらめていません。

伝説の経理マンさんも、自分なりの「成功」を目指し続けてください。

今後もよろしくお願いいします。

投稿: 成功おたく | 2006年2月11日 (土) 11時24分

はじめまして、えみこと申します。

成功おたくさんの素晴らしい知識と
成功への熱意に心を打たれコメント&トラバ
させていただきました。


成功おたくさんの仰る
『セルフイメージを変えろ。でっかい夢を描け。適切なパートナーを見つけろ。
コミュニケーション・スキルを身につけろ。
感謝の心を忘れるな。』
とゆう言葉を証明する出来事が起こりました。

私のパートナーのおかげでスティーブン・K・スコット
がオーナーを務める会社で仕事をすることになり
先日彼に直接会ってお話をさせて頂くことができました。

スティーブンさんからのメッセージを
成功おたくさんと一緒に共有できたらと思っています。

もし、興味を持っていただけたら
メールして頂けると嬉しいです。

投稿: えみこ | 2007年10月 7日 (日) 20時15分

えみこさん、コメントありがとうございます。

お褒めいただき、恐縮です。

スティーブン・K・スコットさんの教えですね。
もう、記憶が大分薄れていますので、本を再読し、興味がわきましたら、是非、メールを差し上げます。
そのときは、よろしくお願いしますね。

投稿: 成功おたく | 2007年10月 8日 (月) 17時59分

お返事ありがとうございます。

今後も成功おたくさんから
このブログを通して
沢山のことを勉強させて頂きたいと
思っておりますので
こちらこそ宜しくお願い致します。

投稿: えみこ | 2007年10月10日 (水) 04時11分

えみこさん、ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: 成功おたく | 2007年10月10日 (水) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100740/7455748

この記事へのトラックバック一覧です: 億万長者に弟子入りして成功する方法:

» 億万長者に弟子入りして成功する方法 [ついてる日記]
億万長者に弟子入りして成功する方法 大和書房 スティーヴン・K・スコット このアイテムの詳細を見る  ずばぬけた成功の鍵は、自分のメンターを見つけることと、自分がハイパワー車であることを知ることだ。(本文より抜粋)  自分の目標となる人、信頼する人、師となる人、それがメンターです。著者のスティーヴンはこう言います。自分にとって必要な要素を持った人間をリストアップし、絞り込み、コンタクトせよ。そして、自分はあなた(読者)のメンターになれるよと語りかけてきます。  そして自分... [続きを読む]

受信: 2005年12月10日 (土) 16時26分

» 56冊目 「億万長者に弟子入りして成功する方法」 [毎日更新!!ある大学生の日記☆]
億万長者に弟子入りして成功する方法『億万長者に弟子入りして成功する方法』 スティーブン・K・スコット著 本田健訳 大和書房 おすすめ度:★★★    著者は、6年間で9回も失業・転職を繰り返し、10番目の会社でようやく成功をつかんだという苦労人である...... [続きを読む]

受信: 2005年12月12日 (月) 07時08分

» ボクの恩返し… [▼成功・ビジネス・健康の常識と非常識▲]
まだ、あなたはその悩みを抱えて生きていきますか? いつまで一人で悩み続けますか? 尊敬できるあの人に相談できないあなた… 尊敬する人さえもいないあなた… 友人に相談するのも恥ずかしい悩み… もう一人で悩むのは辞めませんか? どんな小さなこ....... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 00時26分

» 「インフォストア」/あなたも億万長者を目指しませんか? [艦長日誌]
この「インフォストア」、いわゆる、情報商材の販売サイトです。ここで、取り扱っている商品、何点か取りそろえるだけで、簡単に億万長者になれそうです。 例えば、 ・電力自由化コスト削減ビジネス 資本がいらない電気料金削減起業セット ・超簡単万馬券的中法 ・めざせ..... [続きを読む]

受信: 2006年1月25日 (水) 12時42分

« おじいさんは山へ金儲けに | トップページ | 人生のすべては、取り返しがつく! »