« 億万長者に弟子入りして成功する方法 | トップページ | ミッシング »

2005年12月13日 (火)

人生のすべては、取り返しがつく!

4837956149リチャード・ウェブスター著 堀紘一訳 『人生のすべては、取り返しがつく!―ネビン先生から自分の壁を超えたいあなたへ10通の手紙』

「この小さな本には、成功の“チップ”(秘訣)がたっぷり詰まっている」
こんな堀紘一さんの言葉から始まるこの本は、優しさにあふれた、心温まる成功小説です。

トップセールスマンだった父に憧れ、セールスマンを志したものの、凡庸な成績に甘んじていた主人公マシュー。ある日、いつものように疲れ果ててデスクに戻った彼に、同僚のセールスマン、ダンカンに「わが社にとっての生命線、ロキエル社に取引を打ち切られてしまった」と打ち明けられる。自らの成績のみならず、社全体の業績までもが悪化し、窮地に追い込まれるマシュー。そんな彼のもとに、すでに故人となっていると思い込んでいた恩師、ネビン先生から手紙が届く。その手紙には、マシューの成功への情熱を駆り立てる温かい言葉と数々の知恵が満ち溢れていた...。

という内容です。
死んだはずの恩師から手紙が次々と届けられる。それに勇気づけられ、前向きな行動が促されていくというこの小説は、雰囲気はオグ・マンディーノ、展開はケン・ブランチャードといった感じで、哲学的な雰囲気の中でビジネススキルを学んでいくことのできる、私にとって最適な本でした。

とにかく、このネビン先生の手紙の雰囲気が心地よく、頑張りすぎて疲れきっちゃった人の心に染み込んでいく感じが非常にいいですね。
ちなみに私が、思わず涙ぐみそうになった文章はこんな感じです。

人生に手遅れということはないのです。私は七十歳のときに博士号をとりました。家族は、馬鹿はやめろといいましたが、私は自分でもできるということを証明して見せたかったのです。そのために、私は情熱を燃やしました。
マシュー、情熱を失ってはいけません。君は何に情熱を燃やしているのか、教えてください。
もう一つ、自分に厳しくしすぎないことです。人間は、他人よりも自分に対して厳しくしてしまいがちです。肩の力を抜いて、いつも自信を持つようにすることです。自分がしたこと、あるいはしなかったこと、ほんのささいなことで、いつまでも自分を責めている人もいます。そんなことは忘れて、自分を許し、前に進みなさい。

優しく包み込まれるような感じが心地よいですよね。
結局は、心を沈め、真の自分と向かい合い、「内なる声」に耳を傾けよという教えに帰結してしまうのですが、ビジネスの現場で実際に使えるスキルもいくつか紹介されています。

その中で、私がもっとも参考にになり、実際に実践したのが、成功を約束する三つの「魔法のリスト]を作るということです。
物事に行き詰まり、辛さを感じているとき、それを打破するために三つのリストを作るということです。
一つは、達成したいことのリスト。二つ目は、それが達成されなかった時に起こる予想される最悪の事態のリスト。そして最後に、万事がうまく行き、成功したときに起こる結果のリスト。この3つのリストを作ることによって、不安と恐怖が最小限に抑えられ、やる気が増大し、素早く的確な行動が起こせるようになるということです

実際、私は今、非常に苦しさを感じているので、当面やるべきことのリストを作成し、最悪の事態と最高の結果を書き出してみました。
すると、突然不安から解消されたのです。
要するに、最悪の事態を受け入れる覚悟ができ、それを回避し、最高の結果を出すための道筋がはっきりと認識することができたのです。

現状は何も変わらないのですが、突然心が希望に満たされ、そこはかとない幸福感に包まれたときにはびっくりしました。
行き詰まり、辛さを感じている人には本当におすすめです。
この方法が紹介されている章のネビン先生の文章も、全文引用してしまいたいくらいの名文です。長くなるので、引用はしませんが、ご興味のある方は是非、読んでみてください。

この本は、心に重たい荷物を抱え込んでしまい、苦しんでいる方にうってつけの小説です。読後に、そこはかとない幸福感に包まれることをお約束いたします。


続きを読む...





ブログ村ビジネスランキングに参加しています。ポチッと応援、お願いします。

こちらは老舗ですね、人気ブログランキングです。

昨日 今日

Google PageRank

|

« 億万長者に弟子入りして成功する方法 | トップページ | ミッシング »

コメント

成功おたくさん、ワークによって、心が軽くなったんですね。よかったですねぇ。
なんだかうれしいです、あたしも(微笑)。

投稿: マッチ | 2005年12月13日 (火) 14時43分

マッチさん、毎度です。

成功のためには行動が必要だと言うじゃないですか。
でも、闇雲な行動は逆に深みにはまることもありますよね。
希望が持てる行動。これを起こすためには、事前準備も必要ですよね。心の準備というやつ。

バランスですね。結局は、自分にしかわからない微妙なバランスに気づくことじゃないですかね。

投稿: 成功おたく | 2005年12月15日 (木) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生のすべては、取り返しがつく!:

« 億万長者に弟子入りして成功する方法 | トップページ | ミッシング »