« 6000人を一瞬で変えたひと言 | トップページ | 悪いヤツほど成功する7つの法則 »

2005年11月15日 (火)

幸運が舞い降りてくるイメージトレーニング

4534036523タカイチアラタ著『幸運が舞い降りてくるイメージトレーニング』

これは!という内容の、今の私にもって来いの本でした。図書館で借りたのですが、どうしても手元に置きたくなって、購入してしまいました。

タカイチアラタという人、私はこの人の本を読むのは4冊目ですが、「ぶっ飛んでいる感じ」というのが素直な感想でした。右脳を刺激するストーリーと解説がすごく気持ちが良くて、気に入っています。(その中でも、以前紹介した『読むだけ!右脳開発トレーニング』はそのぶっ飛び加減がすごいですね。)

この本は、タカイチさんにしては、ストーリーに整合性があり、すごくすんなり頭に入ってくる感じに驚きました。一応、路上生活者まで経験したタカイチさんの自伝成功ストーリーと言うところで、読み手が感情移入しやすい筋立てになっています。「メンターもの」ですが、登場するメンターたちが異色なのが特徴です。

登場するメンターは7人です。
メンターと言っても、路上生活者や破産した元会社経営者、中国人留学生やキャバクラ嬢という感じで、およそ成功者とは程遠い人たちがほとんどです。ところが、この人たちの言葉が非常に心に染みるわけです。
さすがに、路上生活者にまで落ちぶれただけに、タカイチさんは、あらゆる人から人生を学んでいます。

いろんな種類の人が、いろんな言葉で「成功」というの定義を語っており、非常に興味深いし、新たな気づきが満載でした。さすがにどん底を経験した人たちは、物事の見極め方が深いなと感心せざるを得ませんでした。

路上生活者が語るこんな言葉
「おいらのような自由人は、自由と引き換えに、生きることそのものを担保に渡しちまったようなもんだ」「世間様か神様か、あるいは、運命ってやつか、誰にだかわからねえけど、自分の命を担保に、自由に生きることを約束しちまったようなもんさね」「つまりな。おいらは、いまこの瞬間だけのことしか生きていないわけだな。過去にいたおいらは、もう、いまこの瞬間にはいないし、明日のおいらも、まだ、いまこの瞬間にはいない。そんなことより、たったいまいるおいら自身が、おいらなんだ」

破産した元経営者のこんな言葉
「あなたが、これからどのような生き方をするのか、私にはわかりません。でも、これだけは覚えておいてください。あなたにとって最も恐ろしい敵は、誰か他人でも、現実の不遇でもありません。1番恐ろしい敵は、あなた自身のためらいです。あなたが自分で、しょせん自分はこんな人間だと考えていると、あなたはそれだけの人間にしかなりません。いくら幸福を望んだとしても、あなた自身が自分を見限っている、ためらっている限り、幸福はあなたのもとにやって来ません。」

そして、極めつけに富豪からの言葉
「人はそれぞれ、生きる目的も道筋も異なります。
だからこそ、最終的な目的だけが大切なのではない。その目的にいたる過程こそが、大切なのです。その過程の中で、自分が何をしているのか、自分ではっきりと分かっている人こそ、成功者だと言えます。
たとえ、目的を果たすことができなくても、その人は、自分で自分がしていることを、はっきりと知って、認識して、そのうえで納得して生きているのですから、生きる道のりを、充分に満足しながら楽しんでいけます。
どんな崇高な目的があったとしても、自分が楽しめないことや、自分で何をやっているのかわからないことをしている人は、とても不幸です。
人生の成功は、目的ではなく、道のりなのです。」

それぞれ言っていることは違うのですが、一貫したテーマを感じることができます。

明日どうあるかを考える前に、今、どうすべきなのか?何に打ち込むのか?そのことを認識している人が成功者そのものであり、なによりも、今に専念することが幸福を味わう第一歩なんだという気づきを与えてくれる、非常に奥の深い本だと思います。

生きることに希望が持てる本です。是非、ご一読を!


続きを読む...





記事にご共感いただけましたら、ポチッとクリックお願いします。人気ブログランキング

こちらもどうぞ。ブログ村ビジネスランキング

|

« 6000人を一瞬で変えたひと言 | トップページ | 悪いヤツほど成功する7つの法則 »

コメント

楽しくて、金になる・・・・爆笑!
こんな行為がいいですね。

投稿: マッチ | 2005年11月16日 (水) 13時56分

マッチさん、いつも有難うございます。

マッチさんのブログで紹介されていた、お金を呼び込む瞑想法、実践しています。
いつ、まとまったお金が入ってくるか楽しみです。
また、面白いテクニックを紹介してください。

それでは

投稿: 成功おたく | 2005年11月17日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 幸運が舞い降りてくるイメージトレーニング:

» 億万長者の村の特集です。---公的資金もらい方 [億万長者の村]
   初めて読む人は最初から読んで下さい。  {{{   ●タダでもらえる公的資金をゲットしよう!  }}}   '''☆ニューメディア開発協会'''    '''先進的情報技術活用事業モデルシステム開発'''     〓もらえる人?      企業又は企業コンソーシアム、自治体、第3セクター、公益法人、組合、     〓お金が出るテーマ?      a)ICカード,IC..... [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 14時22分

« 6000人を一瞬で変えたひと言 | トップページ | 悪いヤツほど成功する7つの法則 »