« だから、あなたも負けないで | トップページ | 「運をつかむ人」16の習慣 »

2005年10月 5日 (水)

お金とツキが転がり込む習慣術

4396612338和田秀樹著『お金とツキが転がり込む習慣術―「運のいい人」には理由がある』

タイトルとは裏腹に、「こうしましょう」という内容ではなく、「こう考えましょう」という内容でした。行動の習慣を指南する本ではなく、考え方の習慣を身につけるための本です。

こういった本は、最近本当に多いと思います。
斎藤一人風に言うと「ツイてる!」と思い込めということですね。和田氏は、このことを「自己認知を改めよ」と言っています。
さすが、東大理Ⅲ出身、言葉が美しいですね。(学歴で人を判断するな、と世間ではよく言われますが、学歴は人を判断する場合の重要な基準のひとつであると和田氏も言っています。確かに、どこの大学に入ったかは、誰でもどこかの大学に入れる今の時代だからこそ、ますます重要な基準になっているという意見には納得します。)

この「自分に起こったことに対する解釈を変えろ」という考え方。いろんな本で語り尽くされていますので、「何を今更?」というところでしょう。そこを和田氏は、和田氏流の美しい論理展開で、このことの重要性を説いています。

曰く「人間は悪い記憶の方が残りやすい」ということです。
誰でも、人生を良くしたい、幸せになりたいと思っている。だから、自分の良くないところを直していこうと思い、うまく行かなかったことは、その理由をより詳細に分析するため、記憶に留まりやすくなる。反対に、うまく行ったことは「よかった、よかった」で終わってしまい、その理由を深く考えることをしないため、記憶に残らないことが多い。(これはあくまで傾向です。必ずそうだということではないので、あしからず。)

言われてみれば、そうかも知れませんね。
うまく行かなかったことは、うじうじといつまでも頭に残っています。そして、「私はダメだ、運がない。」などと思い込んでしまう。そして、何事も期待通りには進まないものだと思い、実際に悪いことが起きる。(いや、正確に言うと、悪いことばかり記憶に定着してしまう。)そして、自信をなくし、幸運をもたらすための行動への意欲がどんどん失われていく。
こんな、悪循環ってありますよね。

だから、うまくいったことの理由の分析をきちんとして、「自分はすごい。自分は運がある。」という認識を強めることが重要だと言うことです。わかりやすいですね。

和田氏は、また時代を読み解く目も鋭く、今の時代は「行動した人間が、いかにお金持ちになりやすいか」という論理をすっきりとさせています。
すなわち「ストック型」から「フロー型」への時代の変化は、資本に関係なく、多くの人にチャンスを与えているということです。(もちろん、資本が多いほうが有利なことは言うまでもないのですが、「フロー型」を理解していないと、資本が持ち腐れになることも指摘しています。)

この辺のことをわかりやすく説明してくれるのが、和田氏の非常に親切なところです。

結局は、「自信を持って行動した人が、どんどん成功していく」が結論です。
読んでいるうちに、根拠のない自信も必要だということの確信が得られ、すがすがしい気分になります。

「自信」がない方も、もっと「自信」をつけたい方にも、お奨めの一冊です。



続きを読む...









人気ブログランキングに参加してます。応援クッリクをお願いします。

こちらもどうぞ。ブログ村ビジネスランキング

|

« だから、あなたも負けないで | トップページ | 「運をつかむ人」16の習慣 »

コメント

そうですね。
自己認知を変更する。
それと、本当の自分の姿を知る!ということでしょうね(微笑)。
認知をしているのは、表面意識で、それを潜在意識が「真に受けて」着々とため込んでいく。どういう自己認識をしているかで、行動できるかどうかが決まってくるのでは? と思いました。

投稿: マッチ | 2005年10月 7日 (金) 16時12分

マッチさん、毎度です。

そうですよね。
「私はツイてる!」と思おうとしても、潜在意識がいつまでも拒否をしているような気がします。心の底から、そう思えるための小さな成功体験が鍵になると思います。
何を「成功」ととらえるかの自己認知が必要になるということでしょうか。

いつもコメント有難うございます。
また、お待ちしてます。
それでは

投稿: 成功おたく | 2005年10月 8日 (土) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お金とツキが転がり込む習慣術:

» 「お金とツキが転がり込む習慣術」〜自分の可能性やビジネスに投資したほうがよほどいい〜 [本のソムリエ提供!【今日の名言】]
○このブログをぜひあなたの お気に入りに追加して下さい(1.5秒で完了します!) お金とツキが転がり込む習慣術―「運のいい人」には理由があるposted with amazlet on 05.12.11和田 秀樹 祥伝社 (2005/01)売り上げランキング: 163,864おすすめ度の平均: おカネとツ....... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 16時58分

« だから、あなたも負けないで | トップページ | 「運をつかむ人」16の習慣 »