« あなたに成功をもたらす人生の選択 | トップページ | 「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき »

2005年8月23日 (火)

変な人の書いた成功法則

4893465643斎藤一人著『変な人の書いた成功法則』

久々に斎藤一人さんの本を読んでみました。
斎藤一人さんの処女作を読みながら思ったことは、「この人の考え方が、何故世の中のスタンダードになっていかないのだろうか?」ということです。

斎藤一人といえば、何年も続けて高額納税者になり、戦後最高の金額を納税している、今や誰もが認める日本一の大金持ちです。その人の考え方が、何故世の中の主流になっていかないのだろうか。
この本が書かれた当時(それでもまだ10年経っていませんが)、まだまだ斎藤一人という人は知る人ぞ知る謎の人物であり、非常識な考え方を持つ「変な人」であったかもしれません。
しかし、今時、斎藤一人がどんな人かを知らない人は勉強不足な人だと思いますし、お弟子さんたちが書かれた本も含め、大量の本が発表されているにもかかわらず、斎藤一人さんの処女作の考え方は、未だに非常識なイメージがします。

例えば有名なところで「困ったことは起こらない」
人は気持ちの中で、問題を実際より大きくする習性があるということを簡単に説明する考え方ですよね。しかし、起きていない問題に対して、つべこべ言う人、くよくよ悩む人は後を絶たない。
「人の欠点を100個見つける暇があったら、人を褒めて、褒めて、褒める」
よくわかります!でも、なかなかできていないですよね。
「お客様を待たせるのもサービス」
行列ができて流行っている店も、客席を拡張したら流行らなくなったというようなことは、今時一般的な考え方だと思いますが、これで失敗する経営者も後を絶たないような気がしてます。
その他、男女間の関係などについても独特の考え方を披露してますが、「なるほど!」と思える考え方も世の中には、あんまり普及していないような気がします。

結局、考え方がシンプルでも、実行し続けるということが難しいのだ、ということなのでしょう。
斎藤一人さんだけでなく、多くの成功法則を伝える人たちが、きっとこのことを言いたいのだと思います。

考え方は簡単でも、実行するのは難しい。
「いやなこと、やりたくないことに努力し続けても成功することはない。好きなことをやっていれば、自然に成功していく」ということも、今ではよく聞くフレーズですが、実行できる人が少ないのも事実ですよね。

斎藤一人さんの成功法則の考え方は非常にシンプルでわかりやすいです。しかも、日本一の大金持ちが言うのですから、説得力は抜群です。
それでも、実行している人は、世の中では少数派です。これを実行し続けるための前提がきっとあるのだと思います。そのことに気づけないうちは、表面的なことばかりを追ってしまい、「成功法則」に踊らされるのでしょう。

信念を持って、やり続けること。

これがなかなか出来ないから、「成功法則」という言葉自体がなくならないのでしょう。

知らないうちに3位まで転落しました。皆様の応援がたよりです。応援クリックお願いします。ブログ村ビジネスランキング

こちらももう少しです。目指せ25位以内!今日も応援有難うございました。人気ブログランキング

|

« あなたに成功をもたらす人生の選択 | トップページ | 「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき »

コメント

毎日読ませて頂いています。
成功法則はあるのに、成功している人が少ないのは、やっぱり信念を持ってやり続けている人が少ないからでしょうね。「信じると見えてくる」「信じるものは救われる」宗教ではありませんが、そういう事なんでしょう。
今日もぽちっと応援です♪
オグ・マンディーノ、まだ読めていないのですが、こちらのブログを読むと、読みたい気持ちがどんどん大きくなってきます^^;

投稿: 金持ち父さん育成会ノブヨシ | 2005年8月23日 (火) 21時23分

ノブヨシさん、応援有難うございます。

毎日読んでいると言われると、照れくさいやら、プレシャーを感じるやら。でも、すごくうれしいです。有難うございます。

オグ・マンディーノ、読んでください。
楽しめて、泣けて、ためになる。満足度の高い小説が目白押しです。
是非、読んでください。
私も頑張って、ブログ更新します。

それでは、またお待ちしてます。

投稿: 成功おたく | 2005年8月24日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変な人の書いた成功法則:

» 斎藤 一人 (著) 『変な人の書いた成功法則―四年連続トップ納税者が語る』 (総合法令出版) [私が読んだ本【書評と映画レビュー】]
斎藤 一人 (著) 『変な人の書いた成功法則―四年連続トップ納税者が語る』 (総合法令出版) 斎藤 一人 (著) 『変な人が書いた成功法則』 (講談社、講談社プラスアルファ文庫) おすすめ度:★★★★  書名に変な人の書いた成功法則とあり、著者はどんなふうに変な... [続きを読む]

受信: 2005年8月23日 (火) 14時14分

» 斉藤一人さんのついてる神社に行って来ました [有梨沙の何でもありさ♪]
今日は日本一の大金持ち、斉藤一人さんの『ついてる神社』に行って来ました。その場所は、東京都江東区の砂町銀座商店街の中にあります。もちろん入場無料。この神社は一人さんがジョークでつくったそうですが、一人さん曰く「お賽銭は要りませんが、ご利益もありません」...... [続きを読む]

受信: 2005年8月28日 (日) 23時47分

»  自己重要感が人を動かす [ドリームサポート]
こんにちは!ERIです。 ちょっと更新をサボリ気味の今日この頃、(^^ゞ 皆様は... [続きを読む]

受信: 2005年9月 1日 (木) 22時10分

« あなたに成功をもたらす人生の選択 | トップページ | 「稼ぐ人」だけが知っている!13の氣づき »