« この世で一番の贈り物 | トップページ | 心の中の自分と語れ »

2005年7月25日 (月)

大丈夫!うまくいくから

4344003721浅見帆帆子著『大丈夫!うまくいくから―感謝がすべてを解決する』

正直言って、本当に浅見帆帆子という人は幸せな人だと思います。しかし、勇気のある人だとも思います。

「心配しないとうまくいく!」

ですよ。脳天気だと思いませんか!そんなことって、いい大人がきっぱりと言えますか?
40ズラさげたいい親父の私が街頭で幸せそうな顔して、思い悩んでいる人を捕まえて、ニコニコしながら「心配しないとうまくいきますよ」なんて言ったら、袋叩きですよ。確実に。
それがこの人が書くと大ベストセラーですよ。すごいことだと思います。世間知らずのおねえちゃんだから、ということではないと思います。きっとこの人が持っている何かがそれを実現しているのだと思います。

この人の本は本当に抽象的です。論理と言うものを感じません。そんなことを超越しているんだろうと思います。それがいいんですよね。
なんだかんだ言いながら、私はこの人の本を何冊も持っています。好きなんです。どれを読んでも同じ内容だとわかっていても、つい読んでしまうのですよ。
何故って、読んでいる間は確実に幸せな気分になれるのですから。

思うんですよ、こういう風に考えると脳がこんな風に反応してこんなホルモンを出すから、みたいないわゆる科学的な根拠をこねくり回す学術的な本が信憑性があると評価されて、浅見さんのような、私の経験ではこうなりますみたいな本が胡散臭いと切り捨てられてしまうことっておかしくないですか、って。結局は見えない世界を伝えていることに違いはないのに。

私が以前そうでした。見えない世界を語る人は詐欺師だと思っていました。
目に見えないもの、手で触れられないもの、科学的根拠のないものを語ることは人を騙すことなんだと。しかし、その姿勢が気持ちよかったと言えば、そうでもなかったような気がします。自分で自分に枠をはめて、そこから出られないのが自分の宿命だと思っている、すれた考え方で生きていたような気がします。
見える世界しか信じることができないことって寂しい、と気づいたのは実は大人になってから『星の王子さま』を読んだときでした...

話がちょっとそれましたが、浅見帆帆子さんの本はどれを読んでも同じ内容に思えるのは、きっと私が年を取っているからでしょう。読む人が読めば、それぞれの本に主張があり、それぞれに個性のある本なのかもしれません。それは、ピンクレディとキャンディーズの区別がつかなかった私の父と同じレベルなのでしょう。(例えが悪いですか...)

ちょっといつものペースで書評を書いていないような気がしますが、それはそれでいいでしょう。浅見さんは浅見さんのペースで本を書き続けていただきたいを思います。
きっと、この本の内容で救われる人がたくさんいるはずです。
人生って、そんなに複雑ではないし、うまくいかないことを思い悩み続けても、いい方向には行かないことをきちんと教えてくれる存在は必要だと思います。浅見さんはその役割を果たすのに適役なんだと思います。

どれを読んでも同じ内容に思えますが、どれを読んでも確実に幸せな気分にひたれる。そのこと自体に感謝しましょう!

今日もカチッと、応援お願いします。人気ブログランキング

今日もトップで有難うございます。ブログ村ビジネスランキング

 

|

« この世で一番の贈り物 | トップページ | 心の中の自分と語れ »

コメント

こんににちは^^
星の王子さま、私も大好きです☆
『大切なものは目に見えない』ものですよねー

私も浅見さんの本、何冊か読みましが、私も同じ内容に感じちゃいました。(同じ事ばかりかいてありますよ!!)

でも浅見さんの本を見て、出来る限り愚痴を言わなくなりました!!

投稿: tankanken | 2005年7月26日 (火) 16時06分

トラックバックありがとうございます

浅見帆帆子さんの本ですが、私は同じように思えるところもありますが

具体的に対処する方法が書いてある本はなかなかないので大好きです!

投稿: あんず | 2005年7月26日 (火) 19時01分

 私も何冊か読みましたが、いくつかの出版社から出している為、編集者の意向も強いんだと思います。
 それでも同じことを書いて支持される、これは不変の領域を理解しているからでしょうか。
 浅見さんを紹介してくれた船井幸雄氏の本も同じように、癒しや恍惚感を得られます←ヤバイ?^^;

 浅見さんの書いていた事では「あっ、ヤッパリあの時感じたようにしてたら、上手くいってたんだ~と思う時、それ以降はその感じに身を任せてきた」ような事が印象に残っています^^

投稿: ユウ@メンターから学ぶ年収2倍以上にする技術 | 2005年7月27日 (水) 01時16分

トラックバックありがとうございます!
帆帆子さんの本は、自分を前向きにしてくれるのでとても気に入っています。でも、友達に借りているものなので、いつも読めるように今度買おうと思います。F^_^;
星の王子様も読んでみたいと思います。

投稿: さっこ嬢 | 2005年7月27日 (水) 20時45分

tankankenさん、コメント有難うございます。

浅見さんの本の魅力は、ちょっとした心がけを簡単に教えてくれることですよね。
そして、それを実行すると豊かな気持ちになれる。
やっぱり特別な人だと思います。
きっと、他の本も読むと思います。

それでは、またよってください。

投稿: 成功おたく | 2005年7月28日 (木) 15時16分

あんずさん、はじめまして。
コメント有難うございました。

浅見さんの本は、日常生活に直結している部分が多いので、わかりやすいですよね。
私も実は、すごく参考にしています。
「こんなことをすると精神レベルが下がっちゃう」って思って、行動を戒めてます。
定期的に読みたい作家の一人です。

それでは、またよってください。お待ちしてます。

投稿: 成功おたく | 2005年7月28日 (木) 15時21分

ユウさん、お久しぶりです。

浅見さんは不思議な人だと思います。
本を読みながら、素直になっていく自分を感じることができます。
純粋さが良いですよね。

それでは、またお待ちしてます。

投稿: 成功おたく | 2005年7月28日 (木) 15時25分

さっこ嬢さん、はじめまして。

『星の王子さま』是非、読んでください。
大人が読むべき童話だと思います。
何かを感じることができると思います。
ものすごく、お奨めです。

それでは、また寄ってください。

投稿: 成功おたく | 2005年7月28日 (木) 15時28分

トラックバックありがとうございました。
訪れる人もなく、気がついたのが
今日です。
URLもこれでいいのかライブドアの
日記でトラックバックのしかたもわからず
コメントのみ させていただきます。
浅見帆帆子さんの「本大丈夫うまく
いくから」こちらの書評を見て
又みてみようと思いました。
人生へこたれることが多いので
楽しくすごしたいですね。
「星の王子さま」も今度見てみます。

投稿: chinami2 | 2005年8月17日 (水) 21時34分

chinami2さん、はじめまして。
コメント有難うございます。

なんか、マイナスの波動が出てますよ。
浅見さんの本を読んで、プラス思考になってください!
最近読んだ『人生の意味』も大変良いと思います。女性の方に、特にお奨めですので、読んでみてください。

コメントまた、お待ちしてます。それでは。

投稿: 成功おたく | 2005年8月17日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫!うまくいくから:

» 浅見帆帆子さんサイン会in池袋 [ヒメディア たまに絵ブログ。]
いま池袋西武のリブロです。 O社長のご厚意で 大ファンの浅見帆帆子さんのサイン会の お手伝い役をさせて頂くことになりました。 わ~い!嬉しいです(≧∀≦) 四時からなのに、もう人が並んでてびっくり! 今日は 浅見先生はお疲れになると思うので、 しっかりフォ... [続きを読む]

受信: 2005年7月25日 (月) 23時19分

» 捨ててスッキリ [長瀬桜子の前進あるのみ!]
外出する用事もないので、片付けをしました。最近忘れていた風水をちゃんとやろうと思いまして。実は先週末も、ゴミを8袋程出したばかりなのですが、今日も4袋捨てました。 今日は大量にある手紙を処分しました。手紙とか写真って、捨てると悪いような気がして、年賀状からちょっとしたカードから全て取って置いたんですね。でも「風水収納&整理術」によると、古い年賀状を取っておくと、その年の気を吸収できないということで、良くないことなんだそうです。イヤな手紙とか、嫌いな人からの手紙とか、もちろんプレゼントも同じなんです... [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 06時35分

» この本のお陰で元気が出た! [自分に愛を 〜Fill myself wiyh love〜]
大丈夫!うまくいくから―感謝がすべてを解決する 浅見 帆帆子 浅見 帆帆子さんを知ったのは、去年あるセミナーを受けた時に 一緒のグループになった人にこういう本があるよって教えてもらった しかし、今までこのような本を読んで実行出来た事がない私は 著者の名前だけを覚えるに留まりました 今年になって図書館でこの本を偶然手にとって読んでみると なかなか簡単にプラス思考になれるので 彼女の本はほとんど読みました そのお陰で以前よりはプラス思考になれたような気がします ... [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 18時57分

» 浅見帆帆子さん その3 [素敵な自分になるために]
あなたは絶対!運がいい 落ち込んで自信をなくした時、自己嫌悪に陥ったときなどに、 [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 22時28分

» 出来ると知れ!出来たと知れ!すでにあると知れ!本田健氏と神田昌典氏と浅見帆帆子さんの対談CDを聞き学んだ事 [メンターから学ぶ年収2倍以上にする技術 (あなたもメンターがいますか?メンターとは?メンターの見つけ方は?見つけるとどうなる?)]
 先日本田健氏と神田昌典氏と浅見帆帆子さんの対談CDを聞いたんですが、その中で浅見さんが「成功したいと思った瞬間に、成功できない自分のイメージが出来るから、思うのは好ましくない」と言って二人の度肝を抜いてました。    本田健氏が講演で言うには、映画マト... [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 01時17分

» 浅見帆帆子『大丈夫!うまくいくから』 [癒し研究所]
『大丈夫!うまくいくから』 前回に引き続き浅見帆帆子さんの本を紹介します。浅見さんの本の一番のポイントは「精神レベル」だと思います。私と同じような世代の方がこのように社会的影響力のあるすばらしい本を書いているということに敬服いたします。●ひとりひとりの...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月) 13時00分

« この世で一番の贈り物 | トップページ | 心の中の自分と語れ »