« 強く願えば奇跡は起こる! | トップページ | 成功者への手紙 »

2005年7月 5日 (火)

BOOK BATON

Book Batonの依頼を海外お得情報コム!イヴォンヌあけみさんからお受けいたしました!
大変光栄なので取り組んでみます。

①持っている本の冊数
300冊くらいだと思います。(図書館から年間200冊くらい借りていますが、これは蔵書にはならないですね)
ちょっと数えるのが大変なくらい貯まりました。ちなみに1年前整理したときは20冊くらいしかありませんでした。

②今読みかけの本
ウィン・ウェンガー著『頭脳の果て』
今年の正月、古本屋で劇的に出会い、800円で購入しました。(現在、絶版です。アマゾンのマーケットプレイスでは驚くほどの高値がついています。)しかし、まだ読みきれていません。「読まねば!」という変な気合が入りすぎているのかもしれません。今度、気分が落ち着いているときに再チャレンジします。

③最後に買った本(既読・未読問わず)
オグ・マンディーノ著『ことばの魔術師からの贈り物』
オグ・マンディーノの本は読みたいと思いながら、タイミングが合わず、一冊も読んだことがありません。今買ってきたところです。楽しみです。

山崎俊明著『成功者への手紙』
また、タイトルだけで買ってしまいました。どんな本か楽しみです。今から読みます。

④特別な思い入れのある本・心に残っている本5冊(これは難しいです。あえて選びます。)
マーク・フィッシャー著『成功の掟』
やっぱり、これですね。私には『第Ⅱ章』の方が鮮烈でしたが、成功法則本初心者にはこちらがおすすめです。こっちから読んでください。

神田昌典著『非常識な成功法則』
『成功者の告白』と迷うところですが、私の人生を変える大きなきっかけをくれた本として、こちらを選びます。

小阪裕司著『「惚れるしくみ」がお店を変える!』
私にマーケティングのスゴさを思えてくれた最初の本です。そして、心から商売を楽しみたいと思わせてくれた本です。私の商売の先生。

中村天風著『成功の実現』
こんな考え方を教える人が日本にいたことをつい最近まで知りませんでした。この年になるまで、私には中村天風と出会う準備ができていなかったということだと思います。人生を変える決意をしたからこそ、出会えたのだと思います。教えにいつも感謝をしています。

ケン・ブランチャード、スペンサー・ジョンソン著『1分間マネジャー』
社会人になって、はじめて読んだビジネス書です。もう、何百回読んだかわかりません。(最近は読んでいませんが)シリーズの本も20冊くらい持っています。私にマネジメントという言葉の意味を理解させてくれた本です。多分、一生手放さない本だと思います。

⑤次にバトンをまわす5名さま...って私も5名こえちゃいました。
メンターから学ぶ年収を2倍以上にする技術
初心者でもわかる!ネットプレナー成功マインド
ビジネス良書選
人は感情の生き物だ!
カオス成功ブログ
勇気ある選択

バトンを渡した皆様方、決して強制ではありませんので、
気が乗らなかったらボツにしても全然いいそうです。
でも、個人的には、みなさんの愛読書、お教えていただきたいです。

今日もクリック、有難うございました。

ますます順調です。今日もクリックいただき有難うござました。

|

« 強く願えば奇跡は起こる! | トップページ | 成功者への手紙 »

コメント

成功おたくさん、さっそくのBook Batonありがとうございます。
成功本をたくさんお読みの成功おたくさんと同じ選択だったマーク・フィッシャー著『成功の掟』があって、すごーくうれしいです!
中村天風著『成功の実現』とケン・ブランチャード、スペンサー・ジョンソン著『1分間マネジャー』絶対読みたいですというかさっそく買って
読んでみます。
いい本のご紹介ありがとうございます!

投稿: イヴォンヌ | 2005年7月 6日 (水) 07時47分

ブックバトンを誘っていただいて
ありがとうございます。

一年前は持っている本が20冊だったのに
現在は300冊ですか!
年間280冊も本を買われているんですね。
すごい!

投稿: イリ | 2005年7月 6日 (水) 22時28分

イリさん、ブックバトン有難うございました。
はい、300冊くらいは増えました。
ほとんど古本です。もらった本もあります。
本が増えるたびにカミサンに「いい加減にして!」と本気で怒られています。
ちょっと、エスカレートしすぎな気がしてますので、最近は図書館比率が高くなってきました。
「こそこそ読書する」快感を味わっています。
それでは

投稿: 成功おたく | 2005年7月 6日 (水) 22時46分

ブックバトン指名頂きまして
ありがとうございます。

私は仕事関係の本(ソフトウェア開発系)が多く、最近は、
こちらのブログの影響なのでしょうか、
成功本が徐々に増えてきました。
成功おたくさんのお薦め本(マーク・フィッシャー成功の掟)は、
まだ読んでいないので、読んでみたいです。

投稿: カオス成功ブログ | 2005年7月 7日 (木) 01時40分

カオスさん、こんにちは。
ブックバトン拝見しました。
カオスさん紹介の本も素晴らしいものばかりですね。
久々にウエイン・W・ダイアーを読んでみたくなりました。
ところで、マーク・フィッシャーの新刊が出ていることを最近発見しました。『ミリオネアの遺産』本屋では見かけないので、アマゾンに注文中です。楽しみです。読んだら必ず書評いたします。
それでは

投稿: 成功おたく | 2005年7月 7日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BOOK BATON:

» 今度は BOOK BATON ! [人は感情の生き物だ!]
 先日のMUSICAL BATONにひきつづき、バトンものです(笑)。  成功おたくのビジネス書評の成功おたくさんが Book Baton をまわしてくださいました。ありがとうございます。返事がおそくなってごめんなさい。 (ちなみに、Book Baton のスタートはこちらのblogみたい...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 9日 (土) 16時18分

» BOOK Baton (Book baton ブックバトン ) [メンターから学ぶ年収2倍以上にする技術 (あなたもメンターがいますか?メンターとは?メンターの見つけ方は?見つけるとどうなる?)]
 成功おたくのビジネス書評〜成功おたくの起業物語〜の成功おたくさんからタッチされた BOOK Baton (Book baton ブックバトン)について書きます。 〓持っている本の冊数 400冊超です。その他コミック150、雑誌200といったところです。 〓今読みかけの... [続きを読む]

受信: 2005年7月27日 (水) 00時41分

« 強く願えば奇跡は起こる! | トップページ | 成功者への手紙 »