« アンタがやったら、もっと儲かる | トップページ | ニワトリを殺すな »

2005年6月26日 (日)

成功の9ステップ

4344004787ジェームス・スキナー著『成功の9ステップ』

やっぱり、この本は飛びぬけた名著だと思います。

成功本の中でも突き抜けている感じです。
多くの成功本が「夢」を持つこと、あきらめないことを積極的に説いていますが、そのための必要な要素を潜在意識のパワーを活用することだけに留まっています。しかし、この本はその実現のための方法論が非常に具体的に書かれています。もちろん、人それぞれの「夢」は異なりますので、それぞれの解釈によって、その取るべき行動は違ってくるのでしょうが、この本のすごさは、なんと言ってもその説得力にあると思います。

人間の強さや弱さといった感情的なことを無視することなく、いやむしろ重視してその存在を積極的に認めています。そのうえで、その弱さを克服してどうやって行動していくのかを示してくれているために、読みすすめる中で、驚くほど素直になっている自分の存在に気づきます。

私が特に好きなのは第一部の「成功への道」です。
おそらくこの本を手にする人の多くは、人生に夢を持ち、目標を決め、それなりの決意をし、そしてあらゆる成功本を読んだけれども、明確な結果の出ない人だと思います(私のように)。
著者はそのことをよく理解しているのでしょう。つかみである序章で、ありがちなわかりきった理論をこねくり回していません。
人は苦痛から逃れるために行動していることをはっきりと認識させてくれたうえで、多くの人間が「気を紛らわせるため」だけに多くの時間を費やす自己妨害をしており、結果として、夢を実現することから自分を遠ざけてしまっている事実を指摘しています。
結局は大切なことは一貫性なのです。誰しも「苦痛からの抜け道」は必要です。だから、自分にとって質の高い「苦痛からの抜け道」を発見することが大切なのだと。そして、長期的な視野に立って、今すべきことに集中できる環境を自分で創りだしていく。非常にシンプルな考え方です。
いろいろな解釈の仕方があると思いますが、この章の主張があまりにも心に響くので、この章以下の具体的な教えが素直に実践できるのだと思います。

成功本を読み漁ることだけでは、成功しないことは多くの人が語り尽くしています。どうやって行動へのパワーを維持し続けるのかが重要なこともわかっています。しかし、夢が大きければ大きいほど、苦痛が大きいのも事実でしょう。その苦痛から短絡的に逃れることではなく、長期的な視点に立って、その苦痛を乗り越えていく、そのために何が必要かを教えてくれる本です。

繰り返しますが、行動するためのパワーを与えてくれる名著です。

こっちは競争率が激しいです

こっちは参加者が少ない分、気持ちのいい順位です

|

« アンタがやったら、もっと儲かる | トップページ | ニワトリを殺すな »

コメント

TBありがとうございます。
すごい成功オタクですね^^;僕も成功哲学は大好きです^^。

考え方だけではダメで行動しなければ何も生まれない。
そして行動も必要だが、その手段選びはあっているのか?
先日のジェームスのセミナーでも、
「夢には非現実的なものはない。選択した手段が夢を実現するのに現実的なものであれば」
と言っていました。
「BE DO HAVE」のうち、BE(意図)があれば、DO(手段)は無限大にある。
確かにその通りで、手段よりも意図が大事ですが、
どうせなら最短距離で夢をつかめる手段を選んだほうが良いですよね!

これからも勉強させていただきたいので、勝手ながら、リンクさせて頂きました!
毎日応援させていただきますね。今日もぽちっとな!
お互い成功しましょう!ありがとうございます。

投稿: 金持ち父さん育成会ノブヨシ | 2005年6月30日 (木) 18時38分

金持ち父さん育成会ノブヨシさん、こんばんは。
私こそ勉強させていただきます。
貴重な意見を今後ともよろしくお願いします。

投稿: 成功おたく | 2005年7月 1日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成功の9ステップ:

» 『成功の9ステップ』 [実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?]
読み終えました。 「違いをもたらす違い」とか「健康」についてとか、いろいろ参考になりそうです。 なかでも、”望む結果を明確にする”というのが、私には一番、心に残りました。 要するに、目的と目標を明確にしようということだと思うんですが、 「その行動はどういう感情をもたらしてくれるのか」ということを明確にすると、やり方が変わる。...... [続きを読む]

受信: 2005年6月27日 (月) 10時27分

» 成功の9ステップ [初心者でもわかる!ネットプレナー成功マインド]
「あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ」 著者:ジェームス・スキナー 出版社 [続きを読む]

受信: 2005年7月 4日 (月) 20時23分

» ジェームス・スキナーの成功の秘訣”違いをもたらす違い”とは? ["ジェームス"のポッドキャストセミナー]
この番組はジェームス・スキナーの成功の秘訣”違いをもたらす違い”についてお送りします。 第一回目はその”違いをもたらす違い”とは一体何なのかについて、神田昌典先生とジェームスとの対談の中からお届けします。... [続きを読む]

受信: 2005年12月24日 (土) 14時26分

« アンタがやったら、もっと儲かる | トップページ | ニワトリを殺すな »