5分間活脳法
最近流行の川島先生の本をはじめて読みました。
まえがきで書かれている研究成果を著作などで発表する理由を読んで、先生の高い志に胸を打たれました。国民が納めた税金から出ている多額の研究費を社会還元するのが私の使命である!という一文です。自分の研究により、多くの人たちが幸せにならねばならないという発想です。こういうのに弱いんですよね。著者の志に打たれ、一生懸命読みました。
しかし、成功おたくにとっては非常に厳しい内容でした。
基本的にこの先生は、人間の脳については「ほとんどわかっていない」というのが決まり文句です。こと脳の機能に関して、人体実験をすることができない都合上、推測はできるが偶然の事故でも起こらない限り、確証は得られないという論理です。それはそれで全然問題ないのですが、成功本愛好者が信じてやまない「人間は脳の3%しか使っていない!」とか「右脳は潜在意識、左脳は顕在意識」とか「朝4時起きの人は成功する」などの神話をことごとく崩してくれています。
きちんとした学者さんだから不確実なことは言えないのはわかりますが、ちょっと夢を打ち砕かれたような気にもなりました。
しかし、誰に何を言われても潜在意識の活用を目指して、毎日瞑想するのが成功おたくの生きる道です。めげずに夢を見続けます。(ちょっと音読もしてみようかな...ぼけないように)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント