頭の回転が驚くほど速くなる
田中孝顕著『聴覚刺激で頭の回転が驚くほど速くなる 決定版―なぜ、こんな簡単な方法に気がつかなかったのか』
速聴!
ついに手を出してしまった。成功を目指す日本人で、田中孝顕を知らない人はいるのでしょうか。
ナポレオン・ヒルを日本に紹介したことで恐ろしく有名だ。本屋に行って「自己啓発」というコーナーに行くと必ずこの人の名前に出会う。成功本をやみくもに読んでいると、必ずこの人の作った出版社「きこ(騎虎)書房」の本を読むことになる。ナポレオン・ヒルだけじゃない、ウィン・ウエンガー、トニー・ブザン、ブライアン・トレーシー、デイル・ドーテンそしてジグ・ジグラー。これらの人たちを日本に紹介しているのは全てこの人だ!
「自己実現」という考え方を日本人に普及した第一人者であることは間違いないのだ。
しかし、「速聴」だけはさけていた。
ナポレオン・ヒルやマーフィーの小冊子を無料で手に入れようと、SSIという会社(もちろん田中氏の会社だ)に資料請求をすると、必ず「速聴」の営業をかけられる。(営業をかけられることを承知で資料請求しているのだが...)「聞くだけ」という売り言葉が胡散臭いし、とにかく何十万という費用がかかることがわかっているので、どうしても「速聴」には近づかないようにしていた。
しかし、手にしてしまった。立ち上げた事業が迎えている大きな壁を乗り越えたくて、自分の精神を支えるバックボーンが欲しくて、CD付のこの本を手にしてしまった。
はっきり言って、本の内容はつけたしだ。「速聴」の宣伝でしかない。
しかし、CDがすごくいい!自己重要感を圧倒的に高める内容に、手放せなくなってしまった。毎日車の中で聞いてしまう。聞いているうちに、みるみる意欲が湧いてくる。夢や目標を思い描いてしまう。そして、最初聞き取れなかった速いスピードのバージョンが聞こえるようになってくる。インターチェンジ効果という体験は、自分の脳力が上がっているという確信を生のだ。どうして、こんなに良く出来ているんだ...(悩ましいほどに良く出来てる!)
何故か今日は「で、ある」調で書いてしまったが、悔しさのあらわれだろう。
さけていた「速聴」に傾いていく自分が怖い...。
今後どうなってしまうのだろうか。「速聴」のプログラムを買ってしまうような予感がする。これで私も名実ともに完璧な成功おたくになるのだ。(SSIの営業の術にどっぷりつかってしまう自分が憎い!?)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
この本、私もだいぶ前に買って読みましたよ。私が買ったころは確かCDはついていなかったと思いますが・・・。
おっしゃるとおり本の内容は付け足しですね。速聴の宣伝でしかありません。で、実は私はもうだいぶ前に資料請求し、SSIの速聴プログラム購入しました。もうローンは残っていませんが、結構な額の出費でしたね。
で、「SSIの速聴プログラムってどうよ??」・・・って事になると思います。特定の団体への誹謗・中傷ととられたくないので正直な感想は控えますが、私一個人としてはお勧めしない、とだけ言っておきます。
成功おたくさんの状況ではなおさら大きな出費は避けるべきだとも思いますので。
速聴よりも私は最近はやりの川島隆太教授の「脳を鍛える」シリーズのほうが好きです。
速聴も確かに脳を鍛え活性化する一つの方法ですが、現状では価格が非常に高額です。(速聴機自体はそう高価なものではないと思うのですが・・・。)
それに比べると最新の脳科学が解明した脳を活性化する方法である、簡単な単純計算の繰り返しと「音読」は特別な機器がなくてもでき、特別な出費も必要ありません。
私としてはこちらの方をお勧めしますよ。なんでも高額なものの方がいいとは限らないと思います。
投稿: スマ | 2005年5月27日 (金) 03時53分
>スマ様
>貴重な意見有難うございます。
>今のところ、本についていたCDをせっせと聞いているレベルです。(今も聞きながらコメントを書いています。)
>はっきり言って、経済的余裕がありません。
>事業の収益が安定したら、プログラム購入を考えていますので、ご安心ください。
>事業が安定したら、プログラムを買う理由がないですか?
>うーん、おっしゃる通り、そういう風に考えるのが私の成功おたくたる所以です!
投稿: 成功おたく | 2005年5月27日 (金) 11時03分
私は川島隆太教授のは、安物買いの銭失いだと思います。
単純計算と音読など、3日続けばいい方でしょう。
それに、単純計算時に、確かに前頭葉は活性化しますが、
ただそれだけのこと。
第一、川島教授のは、いかにしたら成功するかのノウハウは
皆無です。その点、私がナポレオン・ヒル・プログラムと
ともに購入した速聴システムは大変役に立っています。
結局、受け身で何かをしようとしても失敗するということ
でしょう。ですから受け身でプログラムを買うのはどうかと
思います。
私には絶対達成したい目標があります。プログラムによって、
実現への道は、徐々に縮められていきます。これが充実した
生き方というものかと思います。
ちなみに、SSIのセミナーで聞いたことですが。東北大の川島隆太氏自体、SSIから速聴の効果測定を依頼され、日本大学とともに効果あり、との結論を出して学会でも発表したそうです。
ということは川島隆太氏自身も、SSIに触発されて成功した
と言うことになります…か。
投稿: 青空 | 2006年8月 7日 (月) 09時20分
青空さん、コメント有難うございます。
私のバイブルは最近、ポール・マッケンナという人の『7日間で人生を変えよう!』になりつつあります。
この本を毎日必ず読み、プログラムセッションも欠かさず行なっています。
そのことから得られる心の充実は、計り知れないものがあります。
しかし、これは私のやり方です。他の人が同じようにやっても効果が出るとは思っていません。
問題は、自分自身が何に確信を得るかだと思います。
青空さんは、青空さんのやり方で成功してください。自分やってうまくいったやり方を人にすすめることは、良いことだと思いますが、人のやり方を否定するのはどうかと思います。
成功の形が人それぞれならば、成功への道筋もそれぞれと言うことでしょうね。
投稿: 成功おたく | 2006年8月12日 (土) 15時22分